fuku memo

coba015.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 04日

健康診断

d0021573_11413220.jpg


フィラリアの件で動物病院へ行った時に
「犬猫一日ドッグ」の予約をしました。
健康診断当日は朝ごはん抜きで
尿と便を持参し病院へ。

病院大好きな福は
看護師さんにリードを渡すと
こちらを振り返りもせず診察室の奥へさっさと行った・・・。

夕方病院へ迎えに行って
結果を聞く。

血液検査の結果、内臓についてはまったく心配なし。
尿も便も異常なし。
しかし
血液中のリンパ球の数が少ないのです。
正常値が1000~4800なのに対して
福は528
二年前の記録をみると966
もともと少ないのかも。
リンパ球が減少する時は
例えば手術後の経過が悪く痛みを感じている時などにあるらしい。
先生いわく「背骨に痛みを感じているのかもしれない。」と。
福の歩く姿などを見て以前との変化は感じられないので
様子をみるということに。

それから
便に繊維質がとても多いので野菜のあげすぎを指摘され
手作り食はバランスが悪くなりやすいので
この機会にドッグフードへ切り替えた方がいいと言われた。
でも検査で内臓の調子も検査で良いことがわかったので
あえて今替えなくても?
でも「ドッグフードの普及によって犬の寿命は延びたと思う。」という先生の言葉も
気にかかってます。
まずは半分半分にしようかな?
いろいろと考えてみよう。




d0021573_1285922.jpg








「ながーい目で見てね。」
by 伊東四朗&小松政夫 (古っ)
[PR]

by coba-015 | 2011-06-04 12:19 |


<< 記念日      GWは山梨へ ③ >>