fuku memo

coba015.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 06日

地震はコワイ

d0021573_14173175.jpg
先日の地震は久々にコワカッタ。
室内で倒れたものはないと思っていたら「象」さんが・・・。

小学生のときに「宮城県沖地震」がありました。
授業中で先生が「落ち着いて!!落ち着いて!!」とあわてていました。
教室の真ん中のコークスのストーブがあって(古っ)その上に置いてあったバケツの水がこぼれてストーブがシューシュー音をたてていたのを覚えています。
それからしばらくは 窓が風で音をたてても ビクッ!!としていました。
ベッドの脇に大切なものを紙袋に入れてしばらく寝ていました。大切なものと言っても「モンチッチ」とかガラクタなんだけど・・・。
友人の家に遊びに行ったらベッドの脇に紙袋があってやっぱりお気に入りのぬいぐるみが入っていました。

寝るときにベッドのそばにスリッパを置いておくと 大きい地震が来て窓が割れたりしても歩けるのでいいそうです。寝るときはたいてい裸足ですものね。

そういえば私建築物の「応急危険度判定士」です。
神奈川県も地震が来ることを想定して 判断士を増やしているのですね。
[PR]

by coba-015 | 2005-08-06 14:18 | 日々のこと


<< ラタトゥユつくりました      高校野球 >>