fuku memo

coba015.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 05日

まぶしそう??

ワンコさんが、まぶしそうにしていたら要注意なんだそうです。

福が昨年の11月の末に右目をしょぼしょぼしていましたが
「目が痒いのかしらん?」なんて飼い主呑気にしていました。
二日後、目を見てみるとなんと、膜に小さな穴が開いている!
びっくりして病院へ行くと
角膜に傷が付いているとのこと。
しょぼしょぼしている時に処置していれば
早く治ったんですって・・・。
「ごめんなさい、お福さん。」

12月後半には治って
先生に年末の挨拶をしたのに、
年末ぎりぎりの明日で動物病院の診察終わりって時に
こんな顔してます。
d0021573_20463559.jpg





















ひ、左目!
見てみたら右目同じく膜に小さな穴が開いてる!
まぶたの裏も真っ赤です。
d0021573_2047771.jpg













また病院へ。「来年もよろしくお願いします。」って言った数日後に来ちゃった。
とほほ。
原因は目をこする癖があるとか、ホッペを後ろ足で掻いている時に爪で傷つけるとか
だそうですが
今の時期はドライアイも原因なんですって。
福は
ストーブの前に陣取っているし、目をこすっているし、後ろ足であごからほっぺから
掻いてるし。
どれも当てはまる・・・。

今は健康なぱっちりおめめに戻りました。
眩しそうにしたら角膜に異常があるサインなんですって。
覚えておきます。
[PR]

by coba-015 | 2012-02-05 20:52 |


<< 祝6歳      年末年始 >>