2005年 08月 27日

奥多摩すき。

少し前に奥多摩に行きました。
ずっと前から奥多摩が好き。わたしごのみのお店がたくさんあるから。
一番初めに行ったのは「丹三郎」という食事ができるお店。レストランとも食堂とも違う。 
わらぶき屋根のおうち。広間で食べるその食事は「岩魚の塩焼き」「きのこの酢味噌和え」「山菜のてんぷら」「鹿肉の煮込み」などなど山のもの。
奥に展示スペースがあって たぶん近くで作陶している作家さんの器がありました。
展示台の下にダンボールがあってその中の器まで広げちゃったりしていました。
いい器がたくさんあり けっこう買ったと思います。
今は手打ちのおそばやさんになっていると「danchu」で知っていたので 何年ぶりかに行ってみた。休みだった。
d0021573_17181025.jpg
奥多摩に行ったら必ずここのおやきを買う。
ログハウスになる前から行っている。
先日氷川きよしさんがロケに来たらしく 翌日電話が鳴りっぱなしだったらしい。
私としては クチコミだけで広がってほしいと思うお店です。
信州のおやきとは違う「おやき」他にはないおやつ。
自分で作れるようになりたい。







d0021573_172224.jpg
「おやき」屋さんの前にある喫茶店「むべ」ここも好き。
奥多摩に行くと 筆文字の看板を目にします。
高橋敏彦さんの字。この字もファンです。「むべ」のオーナーです。
新宿の駅ビル メトロ食堂の「墨絵」の「字」も高橋氏。店の前に季節のメニューが高橋さんの字で書かれていて 持ち帰り自由なので 新宿に行ったときはもらって帰ってる・・・。(コレクター?)






d0021573_17223038.jpg

「寿庵忠左衛門」はおしゃれなお蕎麦屋さん。製麺所がやっているお店ですから おいいしい!
おそば以外のメニューもかなりしゃれていてそしておいしい。






d0021573_17225079.jpg
帰りに見つけた はじめてみるcafe。気になる。
[PR]

by coba-015 | 2005-08-27 17:26 | 日々のこと


<< ぶどう食べた?      毎日おにぎり >>