人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuku memo

coba015.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 06日

もってのほか(追記)

もってのほか(追記)_d0021573_10102834.jpg大地宅配で届いた食用菊 山形の「もってのほか」
”思いがけずことのほかおいしい”との意味だそうです。
「もってのほか」って悪い意味っていうか
「常識はずれ」のような意味だと思っていました。
「そんなことするなんてもってのほかだ!」みたいに使う言葉だと。

さてこの食用菊は「甘酢漬け」にして食べます。
さっと湯がいてから漬けます。
黄色の食用菊もあるけれど 紫色のほうが歯ごたえがいいような気がします。
もってのほか(追記)_d0021573_10181659.jpg










もってのほか(追記)_d0021573_10182841.jpg










※「もってのほか」を辞書で引くと
「思いのほか。 意外。 とんでもないこと。」とありました。

この菊の 名前の由来は
「思いのほか おいしい」という説と
「天皇のご紋である菊の花を食べるのはもってのほかだ」という説があるそうです。

同じ言葉で イメージの違う意味があるのですね。

by coba-015 | 2005-11-06 10:20 |


<< これなんでしょう?      マフィン焼いてみた。 >>