fuku memo

coba015.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 02日

香川へでかける  3

うどんを食べた後
瀬戸大橋の付け根「瀬戸大橋記念館」へ
d0021573_1074976.jpg












瀬戸大橋が作られるまでの歴史と工事工程。
こういうの好き。
わかりやすいように映像など駆使して説明してくれます。
どうやって海中にコンクリート打設したとか
鉄骨をどのように組んだとか・・・。
「すごいね。すごいね。」と感心しきり。
時間があっという間に過ぎてしまいます。
その後インターチェンジへ向かい
瀬戸大橋を実際に走行です。
長いです。
途中で橋の構造が変わります。すごいです。

その後高松へ戻り「香川県庁東館」へ
d0021573_1081316.jpg

















丹下健三氏初期の設計だそうです。
「和」の雰囲気が感じられる建物でした。

最終の飛行機で帰途に着きました。
夜の羽田空港の滑走路は
規則正しく並ぶ外灯や
飛び立つ飛行機のライトなど印象的でした。

香川には興味深い建築物がまだまだあり、
讃岐うどんの製麺所でも食べてみたい。
もう一度行ってみたい場所でした。

おしまい。
[PR]

by coba-015 | 2006-04-02 10:11 | でかける


<< 2006.04      香川へでかける  2 >>