fuku memo

coba015.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 20日

福のごはん

福のごはんは一日2回
朝はバナナ。昼は「おからごはん」。(朝と昼が逆になることもあり)
夜は肉と野菜です。

「おからごはん」に「なまり節」を混ぜます。
「おからごはん」は私の母の手作り。一回分づつラップで包んでくれるので冷凍しておきます。
入っているものは、おから・わかめ・ひじき・にんじん・ごぼう・ピーマン・鶏肉です。

d0021573_16441524.jpgd0021573_16443693.jpg








とにかく福の食べ物に関しては試行錯誤の繰り返し。
「食べなくてもいいやー」のスタンスのお福さん。
野生では生き残れないタイプでしょう。
好きでないものが入っていると、それを食べ残すのではなく
ごはん全部を残してしまうというか口をつけない・・・。
「おからごはん」を夜も出すと食べない。
残されるとショックです。(最近はけっこう平気になったけど)

「ごはん(お米)」は食べない。「うどん・マカロニ」も食べない。
「大根おろし」も食べない。「しいたけ」「生鮭」も食べない。
今思いつくのはこんなところでしょうか。

少し前、大地宅配のカタログにドッグフードがあって
以前読んだ雑誌にも材料にこだわっていると言う記事を見かけたことがあったので
購入してみました。
いつものごはんに少し混ぜたら結構食べる。
栄養のバランスもよくなるかしら?と思って続けてみたら
おしっこのニオイがきつくなり、涙やけが目立つようになりました。
フードだけが原因ではないのかもしれないけれど
気になって、もとの手作りごはんだけに戻しました。
するとおしっこのニオイはしなくなりました。(やっぱり関係あるのかな)
涙やけはなかなか直らず・・・。

そして手作りごはんは続くのです。
[PR]

by coba-015 | 2008-05-20 17:12 | 福の食


<< 福の好きな人。      温泉はいい。 その弐 >>