カテゴリ:思うこと( 5 )


2011年 03月 26日

地震のこと

東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさまへ心からお見舞い申し上げます。

d0021573_14124721.jpg







私達は元気にしております。









_  _  _  _  _  _  _


地震が起きる数日前、福島から大工さんが二人
うちの会社の仕事をするために横浜に出てきていました。
仕事をしている途中での地震。
地震での被害は瓦が落ちた程度だったのですが
こちらでの仕事も終わるころ事態が一変。
大工さんたちの自宅が「屋内退避」の地域になり帰れなくなってしまったのです。

数日はうちに泊まってもらっていました。
一人の大工さんは家族が名古屋の親戚の家に避難するとになり
もう一人の大工さんはこちらに居たいとの希望。
私の友人の親御さんがアパートを持っているので相談すると、空き室が
あるとのこと。事情を話してしばらくの間住めるようになりました。
夫は大工さんが手伝える仕事を探して、少しだけど見つかったので
その仕事をしながら過ごすことになった。
「いつになったら帰れるのか、福島で仕事が出来るようになるのは
いつになるのか、まったく先が見えない。」とため息をついていた。

名古屋へ避難する大工さんの家族は当初、福島県内の避難地域外の親戚宅にいました。
心配した名古屋の親戚が小型バスをレンタルし
福島まで親戚一同を迎えに来てくれることになったのです。
親戚ってすごい。
東北自動車道は使えないので日本海側から福島へ向かうと連絡を受け
新幹線で家族と合流することになった大工さんを
福と私とで新横浜まで送って行きました。
車中で福は大工さんの足元に寝ていました。
「名古屋にずっといるわけにはいかない。
家族に会ったら次のこと考えないと。」とため息をついていた。

「また会える日まで元気でね。」と見送った。
とっても寂しくなってしまった。

ひとまず居場所が決まったのでほっとした。
でもすべてがこれから。
地震だけの被害ならば今頃自宅を自分で直しているころでしょう。
しかし原発のことが原因で避難となるとこれからどうなるのか予測もつかない。
福島の原発は福島に電気を供給しているわけではない。
きっと理不尽に思っているでしょう。
早く終息してほしい。
こういう状態になれば避難を解除できるということを示してほしい。
それとも示せる状態にないということなのか。
不安は募ります。


d0021573_14281083.jpgd0021573_14282695.jpgd0021573_14285011.jpg














d0021573_1429421.jpg


福島から出てきた初日にうちで飲み会をして
飲んでいるうちにおにぎりの話になって
「おらは丸いおにぎりしか握れない。」という大工さんに握ってもらったおにぎり。
満月みたいにまんまる。
これを食べていたときは、まさかこんな事態になるとは想像もしていなかった。

みんなでお酒を飲んで「まんまるおにぎり」を食べられる日が
一日も早く来ますようにと、切に切に願っています。
[PR]

by coba-015 | 2011-03-26 14:37 | 思うこと
2011年 01月 30日

思ったら行動せよ。 (今年の目標)

昨年、お友達のマーシャちゃんがお星様になってしまいました。
マーシャちゃんとお散歩できたらいいなと思っていたにもかかわらず
「会おうと思えばいつでも会える」と思っていて
行動に移さなかったことをとてもとても後悔しました。

そして
飼い主のrubyさんとお話がしたい。と思って
わが家へ年末に遊びに来てもらいました。
chieさんもご一緒に。
「思ったら行動する」の第一歩。

会えてよかった。 
話せてよかった。
聞けてよかった。

d0021573_11532927.jpg
















d0021573_11564524.jpgd0021573_11542687.jpg
[PR]

by coba-015 | 2011-01-30 11:54 | 思うこと
2006年 08月 27日

ダイヤモンドが呼んでいる

今年の夏、清志郎の
「ダイヤモンドが呼んでいる」をTVCMでよく耳にした。
その清志郎が少し前に咽頭癌であることを発表した。
そのことがじわじわと、大きくなってきたような気がする。

中学生のとき、しょっちゅう自分の部屋で聞いていた。
「スローバラード」や「多摩蘭坂」などなど。
休みとなれば、目が覚めるまで寝ている私に母が
「いつまで寝てるの!目が小さくなっちゃうわよ!」と
トランジスターラジオの歌詞で怒るほどだった。

歌を生業としている彼が、病名を知りどれほどの衝撃を受け
どうやって整理し、「新しいブルース」という言葉が浮かんだのか
計り知れない。

10月にnew albumがリリースされるとのこと。
楽しみです。
[PR]

by coba-015 | 2006-08-27 16:59 | 思うこと
2006年 07月 18日

引退

ミニバス卒業生の中三の子たちが
中学の部活を引退しました。
3回戦まで勝ち進みましたが、惜しくも敗退しました。
試合の前日に「頑張れメール」をしましたら、
こんな返事をくれた子がいました。
『ミニバスからやってきたMちゃんとAちゃんとバスケをするのはこれで最後です。
悔いの残らないように頑張りたいと思います』
違う高校に進むであろう彼女たち。
「このメンバーでバスケをする」ということを感じながら試合に臨む彼女。
貴重な時間を過ごしてきたのだな・・・。と実感しました。
これからもバスケを続けるとのこと。
うれしい限りです。

さて、高校野球の季節です。
神奈川県は激戦区。
神奈川テレビでは中継があります。
これが結構楽しみ。
出身中学が表示されたりして、親近感も沸くのです。(ローカル)
[PR]

by coba-015 | 2006-07-18 19:37 | 思うこと
2006年 07月 18日

危機感

昨日のTVで北野武氏が「日本に向けてミサイル撃たれてるのにジダンがサッカーが・・・って言ってるってどうなってるんだろう?」みたいなことを話していた。
私もそのひとりだわ・・・。
ミサイルを撃たれて平気なわけではないです。
ものすごく日本にとって大きな出来事だと感じています。
なんでもっと怒らないの?日本!と思ったりもしてます。
そんな報道の中、違和感を感じるのは
遺憾の意を発表する政治家のノーネクタイです。
クールビズはいいけれど、
日本の一大事に怒りを発表するのに、ノーネクタイは
事を軽く思っているように感じてならないのです。
それを見た相手側もそう思わないかしら。
「本当に怒ってるの?」と・・・。
[PR]

by coba-015 | 2006-07-18 19:12 | 思うこと