fuku memo

coba015.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:福とでかける( 91 )


2012年 03月 02日

北軽井沢スウィートグラス ②

サンルーフの「e-オーブン」に薪をくべて
お酒を雪に埋めて宴会の準備。
d0021573_1334372.jpgd0021573_1334177.jpg
















d0021573_13413548.jpg



福はオーブンで焼いた鶏肉を食べて
(これがすっごく美味しかった)
石油ストーブの前でおやすみ中。











d0021573_1349952.jpg

18時半でテラスはマイナス5℃










d0021573_13401852.jpgd0021573_13404969.jpg
















d0021573_13483897.jpgd0021573_13524924.jpg
















テラスにあるオーブンはキャビン付属のフライパンに食材をのせて
放り込めばあっという間に焼けちゃいます。
ただその都度テラスに出るわけで、その都度室内温度が下がります。
「TSURUYA」で購入の信州牛が今夜のメインです。
きのこスープも作ったけど写真なし。

d0021573_13585769.jpg

夜空は降ってきそうな星空で感激でした。
こんな写真しかないけど(笑)。
安物カメラはこれが精一杯。













ストーブをつけっ放しにして、湯たんぽを用意したので夜中も寒さは感じませんでした。


d0021573_1435184.jpgd0021573_145313.jpg
















     翌朝                           テント泊(電源サイト)の方もたくさん。



d0021573_1454045.jpg


笑える気温。













d0021573_1463553.jpgd0021573_1465261.jpg
室内はストーブでぬくぬく。
















d0021573_1473794.jpg
朝食は「TSURUYA」で買ったパンとベーコンエッグ。と昨日の残りのスープ。















d0021573_1410513.jpg

太陽が昇ると気温も上がる。














d0021573_14104826.jpg
場内散歩。















d0021573_14123463.jpgd0021573_14124912.jpg


















帰りにもちろん「TSURUYA」へ寄って買い物をして、
「沢屋」でジャムを買って帰ってきました。(アロモモちゃんちのchie♪さんにいただいてファンになったジャム屋さん)


家に着いて車から荷物を降ろそうと後ろのドアをあけると
スウィートグラスのウォータータンクがあるじゃないか!
帰りに管理棟でゴミを捨て、鍵と部屋の説明書を返して
そのまま帰ってきた・・・。間抜けです。
翌日宅急便で送ったとさ。


おしまい。








たまにはこちらもどうぞ。
[PR]

by coba-015 | 2012-03-02 12:00 | 福とでかける
2012年 02月 29日

北軽井沢スウィートグラス

先週の木曜日に「土曜日休めそう。」と夫が言うので
「雪歩きして泊る」を目的にインターネットで検索。
なんと、予約が取りにくいというスウィートグラス
「サンルーフキャビンwithドッグ」に空室があるではないの!
・・・というわけでGO。
福の誕生日を記念して・・・なんつって後付け?

高速を降りて向かうは「スーパーTSURUYA」(キャンプ場へ行く途中にある)
友人のsyocoさんやgちゃんが絶賛していたので期待は膨らむ。
そして「TSURUYA」はその期待を裏切らなかった(笑)。
長野や山梨のお酒やワインがたくさんあって嬉しい限り。
あれやこれやと買い込んでからキャンプ場へ。

d0021573_12433144.jpgその前にgちゃん情報の「ベーコン」で
ベーコン購入。
かわいい店構え。















で、到着。
d0021573_12334098.jpgd0021573_12335452.jpg




室内には石油ストーブがあり暖かい。
ずっとつけっぱなしで灯油足りるのか心配しましたけど。
(結局翌日の9時ごろまでもちました。)
キッチンは排水のみできます。
水はタンクを貸してもらえるので炊事場で汲みます。





荷物を降ろして
スウィートグラスが管理している「aspara」に雪歩きに行きました。(車で5分ほど)
入場無料でスノーシューやそり遊びができます。

d0021573_1255170.jpg

テンションのあがる福。

d0021573_12555292.jpg


















d0021573_1256333.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが、傾斜の急な土手を登ってます。
最初はこの距離で福がいたんだけど、だんだん飼い主の足はあがらなくなって
どんどん福が離れていく・・・。登った先に人がいたらマズイと思って急ごうとするんだけど足が言うこと聞かないの・・・。













d0021573_1391473.jpgd0021573_13112882.jpg「福~~戻って~~!!!」
って叫んだら、立ち止まって振り返り
しばし考えて
真面目な顔でダッシュで戻ってきた。(写真撮る余裕あったのか?)
福が心配するような飼い主の顔だったんだろう。











d0021573_13143451.jpg
なんとか登ってひと休み。まわりには誰もいませんでした。
福は動きが止まると寒さを思い出すらしく(笑)
座って動けない私の膝の上にあがる。










その後キャビンに戻り写真を撮ろうとしたら
カメラがない・・・。どうやら落とした模様。
再び「aspara」へ(笑)。
スノーシューの貸出しの窓口へ行くと
届けてくださった方がいたようで、置いてありました。

つづく。
[PR]

by coba-015 | 2012-02-29 12:00 | 福とでかける
2012年 01月 28日

年末年始

年末年始は私の両親と過ごしました。

d0021573_13514784.jpg




大みそかは、広島の親戚が送ってくれる「牡蠣」でカキフライ。
美味しい!










d0021573_13525545.jpg


元旦は伊豆長岡温泉「あやめの宿」へ。













d0021573_13541064.jpg


私たちは部屋にある露天風呂に入ります。













d0021573_13553159.jpg


福はバッグへ入ります。













d0021573_1358161.jpg

夕食は「鯛のカルパチョ」「鯛しゃぶ」などお魚料理と
「鯛の釜めし」(食べきれない分はおにぎりにしてくれました)
極楽でございます。












d0021573_13584320.jpg

福はいつもと同じごはんで、こんな顔。














d0021573_1405674.jpg

翌朝の朝食はお正月らしい献立。











d0021573_1411097.jpg

辰年にちなんで
人参がタツノオトシゴ。












食後に珈琲のサービスがあり、のんびりしてから帰りました。

帰りの道すがら小田原辺りで
箱根駅伝とすれ違う予定が、高速で事故があり渋滞・・・。
間に合いそうにないので
今年はあきらめて自宅でテレビ観戦しました。
[PR]

by coba-015 | 2012-01-28 14:18 | 福とでかける
2011年 12月 18日

赤レンガから元町へ

先日、友人gちゃんと愛犬ももちゃんとロングロング散歩。

観光客のおばちゃんに「可愛い~。」と声をかけられると転げまわる福。アホ丸出しです・・・。
d0021573_111731.jpg







gちゃん撮影




犬店内OKの CAFE FLOWER でランチを食べました。d0021573_11172824.jpgd0021573_11173671.jpg















飼い主がカフェマットを忘れたので「床が冷たい」と目で訴える福。
マット持参のももちゃんは余裕で、入口を開けるお客さんに挨拶してました。


d0021573_1117451.jpgd0021573_11175784.jpg















それから元町へ行くとフレンチブルご一家に遭遇。
この仔たちは生後半年のパピーちゃん(カートに入ってます)。
そのお母さんと、おばあちゃんとおじいちゃんの三世代で散歩していました。
飼い主さんのお話では赤ちゃんが産まれてから、家族以外の犬に吠えるようになったのは
お母さんじゃなくて、おばあちゃんなんですって。不思議ですね。
犬の世界も孫は可愛いのでしょうか。

d0021573_11143914.jpg






gちゃん撮影


元町をぶらっとしてから山下公園へ。
散歩中のフェレットを発見して同じ態勢(笑)。
d0021573_11322083.jpgd0021573_11342320.jpg














その後赤レンガのテラス席でお茶しました。西日で暑かったけど寒いよりいいね。
日が暮れてクリスマスツリーが点灯。
d0021573_11381050.jpg









犬も飼い主も楽しめる散歩コースでした。








gちゃん作の犬用クッキー。チーズ風味。ヒトが食べても美味しかった。
ありがとっ!
d0021573_11401485.jpg
[PR]

by coba-015 | 2011-12-18 11:30 | 福とでかける
2011年 11月 26日

モニさんといっしょ

rubyさんとモニさんと一緒にお台場へ。
『THE秋のゆるオフ』に参加しました。
d0021573_1113813.jpgd0021573_1115078.jpgd0021573_112811.jpg














ヴィーナスフォートへお昼を求めて行ってみたが
ジャニーズのなんちゃらが握手会とやらでギャルがあふれていて辟易。
この日は暑くて11月でもモニさんは保冷剤を首に巻いております。

d0021573_1135466.jpgd0021573_1125015.jpgd0021573_115972.jpg














公園の広場に英ブルちゃんを中心に100頭以上が集合。
パピーは可愛さ爆発~~。
ブルちゃんは犬にも人間にもフレンドリー。
飼い主はウハウハですが、福は「こっち来ないでオーラ」出してました(汗)。d0021573_1161141.jpg





こちらのフレンチさんは17㎏の地蔵くん。
でかいです(笑)。
ちなみにモニさん18㎏ですの。







d0021573_1154415.jpg



あこがれのpinoちゃん
とっても可愛い。
フレンチブルを飼いたいと思っていた時からのファンです。
(この話はまた別の機会に)
飼い主さんとはメールのやりとりをさせていただいていて
お台場に行くことをお伝えしましたら
会いに来てくれました。




d0021573_11274217.jpg




私はひとりがいいんだもん。
[PR]

by coba-015 | 2011-11-26 11:37 | 福とでかける
2011年 10月 15日

五光牧場 秋

10月9日~10日の一泊で五光牧場にてキャンプ

d0021573_1344561.jpgd0021573_1345460.jpg




















このキャンプ場好きです。
広々していて、人工的なものは視界に入らず
自然の中にいると感じられるから。

d0021573_13514158.jpgd0021573_1351527.jpgd0021573_13521583.jpg















テントの設営後、昼食。
生パスタを茹でて
レトルトのカルボナーラ。(生パスタは茹で時間が短いのでGOOD)
チーズなんか開けちゃったら・・・ワインよね(笑)。

そして昼寝。

「福ちゃん、薪集めておいてね~。」


d0021573_13561535.jpg
キャンプ場内の展望台まで散歩。










d0021573_13592156.jpgd0021573_13593534.jpg




















d0021573_141826.jpgd0021573_142240.jpg



夕方にはけっこう寒くなって早めに焚火。

今日の炭火焼はスペアリブママレード風味と
清里の中村農場の甲州地鶏。
焼きなす。などなど。







その後焚火をしながら「ホット梅酒」でちびちび。


10時すぎに就寝。






翌朝。

d0021573_1423971.jpg

新入りのフジカちゃん。(ストーブ)
昨日は焚火をしている間、テント内で点けておいたので
寒さを感じずに寝れました。(寝るときに消した)
お湯も沸かせるので湯たんぽの準備もできてなかなかの活躍ぶり。











d0021573_1432384.jpgd0021573_14224044.jpg















展望台まで朝の散歩。
空気が澄んでいます。
朝靄で幻想的な風景でした。




d0021573_1433699.jpgd0021573_1435041.jpgd0021573_144141.jpg














珈琲とパンケーキで朝ごはん。

また来たい「五光牧場」
できれば二泊がいいな。


d0021573_14294958.jpg

私たちのサイトから見えたお向かいさんの車。可愛いのでパチリ。
[PR]

by coba-015 | 2011-10-15 14:35 | 福とでかける
2011年 09月 21日

西湖へ

JEEP家  Gand家  ウーピィ家 のみんなに会いに西湖へGO

5時半出発 8時ちょい過ぎ到着。
JEEP家ムスコッチが受付まで迎えに来てくれて感激。
前回もそうだけど今回もうちのお世話係なの。

土曜日は休めなかったので日曜日だけ参加。

d0021573_15573093.jpgd0021573_15574143.jpgd0021573_15575072.jpg














    おはようJEEP君!            Grand君は干し芋を見てるのです。          ウピ君そっくりね。


d0021573_1559495.jpgd0021573_15595866.jpg










ホッキ貝のバター炒めとチヂミ by JEEP家

d0021573_1605875.jpgd0021573_1614328.jpgd0021573_1632395.jpg














syocoさんが蒸籠で蒸した肉まんをウピ君は凝視。     けだるい福。           Grand君はハカハカ。

d0021573_164450.jpgd0021573_164273.jpgd0021573_1645017.jpg














枝を取る福のむこうの黒丸ふたつはJEEP家の父とムスコッチ。               「俺もまぜろー!」なJEEP君

d0021573_16203485.jpgd0021573_16204725.jpgd0021573_16213944.jpg














     テケテケJEEP君        強制的カメラ目線(なってない?)のGrand君   「後ろでGrand君が長くなってますよ。」

d0021573_162769.jpg



一応ツーショット。






美味しいものがテーブルに並んで、おしゃべりして。散歩して。
あっという間の楽しい時間でした。
うちのために帰りが大渋滞の時間帯になってしまいました。
ごめんなさい。

土曜日は雨で大変だったそうですが、それも想い出になりますね。
だって、次回のキャンプでは「あの時雨で大変だったよね~。」という話題に入れませんからー。
今度はみんなと一緒に焚火でちびちび飲みたいです。

ご一緒してくれたみなさん、ありがとうございました。
[PR]

by coba-015 | 2011-09-21 16:33 | 福とでかける
2011年 08月 24日

夏休み ② 

d0021573_13395524.jpgサイトからの眺め。
炊事場が見えます。その向こうにテント。
お盆でもこんなに広々です。
(斜面だらけでテントが張れないともいう)











d0021573_13473425.jpg違う向きはこんな感じ。おしゃれなお隣さん。
暗くなるまでお留守でした。
犬連れで山登りに行ってきたとのこと。
それもフレンチ君とボストン君。
8歳と9歳ですって。すごいな・・・。
夜にお隣さんの車がスタックしてしまい
夫が手助けに行って
お話しすることができました。







d0021573_13531757.jpg夕食のあとは焚火。

GSIのシャンパングラスを買ってみたが
小さすぎて うちには合いませんでした。
(買う時に気づけ!)










d0021573_13534141.jpgd0021573_1354778.jpgキャンプでやってみたかったこと。
「線香花火」
とっても好き。子供の時以来です。
線香花火って一本200円以上するものもあるんですって。
その名も「ひかりなでしこ」
中田英寿さんが雑誌でレポートしてました。

あ、私が買ったのはセットで99円ですけどね。






d0021573_13581382.jpg

10時頃には皆さんお休みのようで静寂の夜。(これ重要)

涼しくて熟睡。
エアコンのタイマーを気にしなくていいってうれしい。










二泊するので翌朝はゆっくり。
パンケーキを焼いて朝食。
ヨーグルトを入れすぎたみたいでちょっと違うものになってしまう。
でも美味しいからよし。

その後「滝見の湯」までドライブ&温泉。(滝は見えなかったのですが)
交代で入ってすっきり。露天風呂が気持ちいい~。
お値段も350円とお安いの。うちわまでもらっちゃった。
温泉の隣に「犬ころの滝」という滝がありました。

道中「山と緑」しかありません。

d0021573_148472.jpgd0021573_149832.jpgd0021573_149319.jpg














キャンプ場に戻ると 撤収する人と設営する人で賑わっています。
お隣のキャンパーさんも帰る準備。
昨日のお礼にと薪を二束もいただきました。

反対側のお隣さんは既に撤収していて
新たに設営しているのは3世代の3家族。
その家族のマナーが・・・。
転んだ子供の泥を落とすのに炊事場の作業台に土足で立たせたり。
帰る準備をしているお隣さんにその場所に移動したいと伝えたようで
まだ片付け終わっていないのに自分たちのテントを運んだり。

それなのに撤収したお隣さんは「お待たせしてごめんなさい。」って言ってた。
謝ることないのに。

d0021573_14475089.jpg気を取り直して
夕食は鶏肉を焼いたり
家のガス台の付属品(笑)のダッチオーブンで野菜を焼いたりして。












d0021573_14481348.jpg
そして再び焚火。

お隣さんにいただいた薪を燃やして。











そして就寝。

  ・
  ・
  ・

「わぁ~~~~~ん うぇ~~~~ん」

夜泣きです。
3時です。
30分たっても泣きやみません。
とうとう4時です。
そうです、3世代家族の赤ちゃんです。

もう眠れなくなちゃった。

これには参った。




d0021573_1515388.jpg

早起きしたので
なめこのスープを飲んだり
お茶飲んだり
パン焼いたりして過ごす。









渋滞に合わないよう早めに撤収して帰りました。




また行くよ、五光牧場。
設備は最小限だけど 気持ちのいい場所だったから。

今回思ったのはロケーションが良くても
まわりに他人を不愉快にするような人がいれば
その場所の魅力を激減させてしまうということ。
自分もそうならないように注意しよう。


おしまい。
[PR]

by coba-015 | 2011-08-24 15:30 | 福とでかける
2011年 08月 20日

夏休み ①

今年の夏休みは二泊三日で「五光牧場」でキャンプをしてきました。

第二炊事場の奥が空いていたのでテントを建てたのだけど
トイレが遠かった。
福は飼い主のトイレタイムの度にお散歩ができて おおはしゃぎ。
色々な方のブログで紹介されている通り 平らなところを探すのが大変。

d0021573_1556138.jpg


こんな感じ。ななめです。











d0021573_1558199.jpg


違う角度からみると 結構ましに見える。











ひと休みしてから買い出しに。


d0021573_1632764.jpg

地面がひんやりして気持ちがいいんだそうです。

昼間は気温は30℃近くあったけど
湿度が低いのでべたべたしない。









キャンプ場近くの農協スーパーの入り口に地元農家の朝どり野菜があって
とうもろこしを購入。
「びっくり市場」では今日のメインディッシュを購入。

d0021573_161021100.jpg

キャンプ場に戻って川の方へ散歩。
枯葉清掃員は枯葉がなくてちょっと残念そう。











d0021573_1611920.jpg


その後みんなでお昼寝。











起きてから夫とバドミントンをするが 福にハネを取られて追いかける。
バドミントンしてるより追いかけてる方が多い。
あっという間にハネはボロボロ・・・。
バドミントン終了。

じきに空が暗くなってきて 湿度が80%で気温は20℃。
怪しいと思ったら いきなりバケツをひっくり返したような雨。
雷も鳴ってきたので車に避難。1時間くらいで雨も雷も止んだ。

炭をおこして 先ほど買ったとうもろこしを焼く。
醤油の焦げる音とにおいが食欲をそそる。とってもとっても甘い。
そしてメインディッシュはこれ。

d0021573_16265892.jpg


日本産ではない「まつたけ」
でもきれいだったし大きかった。香りはないけれど。

炭火で焼いてお醤油をつけて食べる。
歯ごたえが何とも言えず美味。
もう酒がすすんで困ります。







つづく
[PR]

by coba-015 | 2011-08-20 16:33 | 福とでかける
2011年 07月 30日

ふんぱつ ②

おまちかねの夕食。
お部屋で食べられるのがうれしい。

d0021573_10143218.jpgd0021573_10144976.jpg














d0021573_10194012.jpg

朝の散歩へでかけます。

知らない道も知ったふりでぐいぐい。











野いちごとリスを見つけました。
d0021573_10195213.jpgd0021573_1020148.jpgd0021573_1020252.jpg














朝ごはんもごちそう。

d0021573_10221087.jpg














久しぶりの旅館は温泉付きで満足。
夫に奇跡が起きたらまた来ましょう(笑)。
[PR]

by coba-015 | 2011-07-30 10:32 | 福とでかける