「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食( 56 )


2007年 06月 20日

ふじっこぱん

d0021573_1133467.jpg



ただいまの マイブームは
「ふじっこぱん」










d0021573_1143216.jpg



この雑誌で見つけて
インターネットで注文してみました。








d0021573_1154076.jpg


それぞれのパンに ネームシールが 手書きです。
もちもちっとおいしい。
一番のお気に入りは 「いよかんベーグル」
「パン」というより「ぱん」な感じです。
[PR]

by coba-015 | 2007-06-20 11:11 |
2007年 06月 20日

梅シロップ その弐

3日が経って もうこんなに砂糖がとけてしまった。
いいのか悪いのかは不明。
グラニュー糖で作った時はもっとゆっくり溶けていったので・・・。
洗双糖では発酵が早いのかしら??
これもチャレンジ・・・ってことで。

d0021573_10341712.jpgd0021573_1034313.jpg











私は甘いお酒が苦手なので
梅酒ではなくて梅シロップを作っています。
ペリエで割って飲んだり
ヨーグルトにかけて食べたりしてます。
紅茶に入れるとおいしいらしい。
カキ氷にかけてもいいかもしれません。

ご興味のある方はどうぞ
[PR]

by coba-015 | 2007-06-20 10:48 |
2007年 06月 16日

梅シロップ 2007

今年の「梅シロップ」は グラニュー糖ではなく
洗双糖で作ってみます。
うまくいくのかしら??
できるだけ精製されていないものを摂るようにしようかなと。


d0021573_1014188.jpgd0021573_1015365.jpgd0021573_102496.jpg
[PR]

by coba-015 | 2007-06-16 10:02 |
2007年 04月 07日

春 たけのこ

無人販売の野菜売り場で
「 朝取りタケノコ 」
の看板をみつけました。
「1時間前に掘ったのよ。」と。

さっそく茹でてそのまま放置。
翌日に牛肉と甘辛く煮て
食べました。
おいしい。

旬のものを食べるってなんだかいいです。
せっかくある 四季なんだもの。

d0021573_17123291.jpg










d0021573_17124260.jpg










d0021573_17125164.jpg







ここが いちばん 好き。
[PR]

by coba-015 | 2007-04-07 17:16 |
2007年 03月 04日

灯台、もと暗し

木曜日の夕方 福と長~い散歩をしながらパン屋さんまで
行ってみようと思ったのだが
その途中のケーキ屋さんの前を通ったら
パンもある・・・。
ここのケーキ屋さんは美味しいし、センスもいいのです。
パンもおいしいかな?


・・・当たりです。


目の詰まった食パンは 材料も吟味されていて
噛むたびにうまみが出てくる感じです。

ご近所でこんな美味しいパンが買えるなんて
うれしいわ。


そのパンで朝食。

d0021573_1075084.jpg
[PR]

by coba-015 | 2007-03-04 10:08 |
2007年 02月 10日

ひろっこ

d0021573_15284066.jpg月山のひろっこ です。
今の時期に宅配の野菜に入ってきます。
あさつきの仲間のようです。
さっと茹でました。
これと
茹でタコで 「ぬた」 にします。
私は からし「おおめ」です。
だって 「おつまみ」にしたいから・・・。





白味噌 80g
練りからし 3cm
砂糖 大さじ 2
酢 大さじ 2

すり鉢で調味料を合わせて
食べる前に ひろっこ と タコをあえます。
[PR]

by coba-015 | 2007-02-10 15:43 |
2007年 02月 03日

おいしいの。 と すてきなの。

小田原にきたら(めったに来ないけど・・・箱根駅伝の時とか・・・)

小田原 菜の花
でお買い物。


d0021573_15105932.jpg



「小田原うさぎ」
バター入りどらやき。
バターの塩気がおいしさを引き立ててます。
軽いどらやきです。
どらやきを「おいしい」と思ったのは
私はこれがはじめてかもしれません。


「菜の花」はお店も包装紙も素敵です。

d0021573_15135934.jpgd0021573_1514916.jpg













このアルファベットの文字と絵は 静岡の染色家 望月通陽さんがお書きになっています。
望月通陽さんは 本の装丁などもされていて
ファンなのです。

今発売中の雑誌 「住む」 に望月さんの仕事風景など
掲載されていました。
[PR]

by coba-015 | 2007-02-03 15:21 |
2006年 11月 27日

干し柿

d0021573_1723463.jpgあっと言う間にこんな季節。

今年も「干し柿」干しました。
[PR]

by coba-015 | 2006-11-27 17:04 |
2006年 10月 21日

きのこ

d0021573_16161684.jpg先日 両親が旅行に出かけて
おみやげは
蔵王で買った「天然のきのこ」
まいたけ なめこ くりたけです。

まいたけは天ぷらに。
なめこは味噌汁。
くりたけはしょうゆ汁。
天然ならではの味は格別なのです。

楽しみ。楽しみ。 
[PR]

by coba-015 | 2006-10-21 16:19 |
2006年 07月 08日

夏野菜

d0021573_14153523.jpgミニバス卒業生のお母さんからいただいた畑の野菜。
夏って感じです。
ラタトゥユにしてみました。
冷やして食べてもおいしい。

その卒業生も中学三年生。
最後の大会は来週から。
思いっきりプレーして欲しい。
[PR]

by coba-015 | 2006-07-08 14:21 |