カテゴリ:日々のこと( 33 )


2006年 08月 19日

残暑お見舞い申し上げます

d0021573_1215124.jpg
                けっこう ひなた 好きです  by 福



暑い日が続きます。
みなさま体調管理にはくれぐれもお気をつけください。


私の夏は、甲子園開幕の日で終了してしまいました。
なぜに初日・・・。
それにしても、今年の横浜高校には楽しませてもらいました。
センバツ後の春の大会を保土ヶ谷球場へはじめて行って
観戦しました。それも二日連続で。
甲子園予選の県大会で優勝したとき、キャプテンは号泣していました。
どれだけプレッシャーを感じて戦ってきたのかがわかるような気がしました。
春夏連覇はしなくても、もう少し甲子園で野球をさせてあげたかったな~。

鹿児島工の11番の選手をみていると
「今できることを全力で」という私の大好きな言葉が浮かびます。
腰を疲労骨折しているそうで、代打専門です。
それと、ベンチで声を出してムードをつくっている。
ケガによって「できない事」がたくさんあっても
「できること」を全力でやっている。ひとつも手を抜いていない。
すごいな~。
[PR]

by coba-015 | 2006-08-19 12:23 | 日々のこと
2006年 07月 29日

ぎりぎり

昼にコンビニに行き、
パンとサラダを買い、福にヨーグルト買ってあげよ♪
レジに並ぶ。
財布を開くと・・・ない!
お金・・・。
小銭入れをあわてて開ける。
その間に店員さんに
「○○円で~す。」と告げられる。
20円足りない・・・。
「ヨーグルトやめます。」って言おうか?
と思ったときに、はっと思い出した。
お札の方の財布の小銭入れに確か!!
あった!40円!
そんなこんなであるが、冷静な顔で支払いを済ませた。
残金21円・・・。
私、結構やるんです。
でも、品物戻したことないんだよ。
ぎりぎりセーフ。


財布と言えば、ショップカードってどんどん増える。
そのせいで、財布が膨れるのはイヤなので
バッグに別に入れたりしているけど、
なんだかしっくりこない。
スマートな方法はないのかしら?
[PR]

by coba-015 | 2006-07-29 10:55 | 日々のこと
2006年 06月 03日

巣・・・その後

仕事から帰ると ハトいるかな?と巣のあたりを探すのが日課になってます。
ハトの姿をみて「うふふ。あたためてる♪」なんて。
先日、巣にハトの姿がないので イスにのって覗いてみました。

すると・・・
[PR]

by coba-015 | 2006-06-03 09:06 | 日々のこと
2006年 05月 27日

d0021573_1735592.jpgうちの庭にある ヒバの木に
キジバトが巣を作っていて
母鳥が卵を温めているようです。
この木は窓から3mくらいしか離れていないけど
日中誰もいないから
静かな場所と思ったのかな?
手入れをしていないから
モサモサ具合が気に入ったのかな?






この前の日曜日に草取りしていたら
頭の上をバタバタと鳩が通り過ぎて
ヒバの木に入っていった。
「??」と思ってみてみたら
座っていたのです。
キジバトが・・・。

デーデーポッポーっと鳴く鳩は
山鳩だと思っていたら
キジバトだそうです。ebitoさんに教わりました。(感謝!)
[PR]

by coba-015 | 2006-05-27 17:09 | 日々のこと
2006年 05月 06日

連休は・・・

近場を うろちょろ。
保土ヶ谷球場へ高校野球観戦へ。
東海大相模高校 対 桐蔭学園
横浜高校 対 慶応高校
横浜高校がセンバツ優勝したこともあって
人、人、人。
春の大会で外野席を開放するのは めずらしいことだそうです。
近所に住む少年二人が横浜高校にいるので応援にも熱が入ります。
そしてその一人がホームラン!
すごいな~。
横浜高校の応援団とブラバンにも感激して、日焼けして帰ってきました。

翌日の決勝も行ってる・・・。
[PR]

by coba-015 | 2006-05-06 12:01 | 日々のこと
2006年 05月 06日

最近

ごぶさたにも程があるとはこのことです。(反省)



                 お隣さんから「筍」をいただきました。
d0021573_11413444.jpg


              宅配で届いた「キウイ」でジャムをつくりました。
d0021573_11423838.jpg


                  庭では「やまぶき」が咲いています。
d0021573_1144143.jpg

[PR]

by coba-015 | 2006-05-06 11:48 | 日々のこと
2006年 03月 15日

最近のいろいろ

今まで仕事中に聴く音楽はFMでしたが
ここのところ インターネットラジオで
JAZZ88.3FM WBGO です。
かなりいい感じ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ 

女子の実業団バスケの決勝リーグが最終戦を迎えます。
BSで放映あり。(ほっ。)
「今日観られる」と思うだけでも
心が躍ります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ 

大地宅配の野菜セットに
「ほうれん草」と「小松菜」が入っていると
使いきれるかな・・・。とあせります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ 

日曜日に 水道管をあたためる電気コードをはずしました。
たぶんこのコードのおかげで今年は一度も
「お湯が出ない状態」にならなかったのです。
快適な冬の朝でした。
今年は厳冬でしたから このコードが無かったら・・・。
と想像すると コワイ。
ここは横浜なはず・・・。
[PR]

by coba-015 | 2006-03-15 08:15 | 日々のこと
2006年 01月 21日

お弁当はいかに。

今日は朝から雪景色。どこにも出られません。

先週は土日に風邪で寝込み 月曜からは普通に仕事に出かけた。
なんかもったいないような 私ってエライな のような・・・。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

今年こそは「ていねいに暮らそう」と思っているのに(毎年思っているんだけど)
まだ今年になって お弁当を作っていません。
ここのところのお気に入りの雑誌は「ku:nel」です。
昨日も新しいのを買って昼休みにコーヒーを飲みながら読みました。
好きなコーナーは「江國香織姉妹の往復書簡」です。
これを読むと「手紙を書きたくなる欲」がでてきます。
そして「エブリディ・マイ弁当」
これを読むと「お弁当をつくりたくなる欲」がでてきます。
ただ、実行に移すかは 私自身にかかっているという事実があります。
これはなんとも・・・。
d0021573_15323217.jpg

[PR]

by coba-015 | 2006-01-21 14:55 | 日々のこと
2005年 12月 05日

ひさびさ。

今年もわずかとなりました。
朝 車のフロントガラスが凍っています。

問題に直面すると
それが解決するまで その事で頭が一杯になり
他の事ができなくなります。
切換えが下手です。
解決するまで
楽しいことはしてはいけないと 自分に制限を設けてしまいます。

解決すると ぐうぐう寝ます。





「気にしても苦にしない」

そうなりたいです。
[PR]

by coba-015 | 2005-12-05 06:45 | 日々のこと
2005年 11月 20日

NATANE CAFE

ずっと行きたいと思っていたcafe
そこには静かな時間がありました。
そこには存在感のあるパンがありました。


NATANE CAFE

今朝まで残っていたパンはこれだけ。
サラダほうれん草をさっと炒めて オムレツと。

d0021573_13263428.jpg


その帰り
[PR]

by coba-015 | 2005-11-20 13:33 | 日々のこと