カテゴリ:日々のこと( 33 )


2005年 11月 19日

親心。(追記 わかったこと)

昨日の夫の干し柿100個の夢を聞いた両親は
干し柿用の柿を山梨まで買いに行って届けてくれました。

そして自分の家用の柿も・・・。
夫の影響で母もマンションのベランダで
昨年から作っているのです。そして夫と交換して食べ比べなんかしています。
恐るべし 「干し柿」

夕方に来たので ご飯を誘ったら
親戚のおばにも届けに行くという。(タコをくれたおば)
おばも 始めたらしい・・・。
「干し柿」

夜は内職のように柿を剥く夫。

今気付いたのですが
3個だけ こんなところに・・・。
そしてなぜか2個はペーパータオルを敷いてある。
なんで・・・?

d0021573_12171216.jpg

わかったこと
[PR]

by coba-015 | 2005-11-19 12:19 | 日々のこと
2005年 11月 19日

逸口香

d0021573_11572665.jpg「いっこっこう」と読むそうです。
母が同級会に佐賀に行ったので
そのおみやげ。





集まったときはその当時の年代に
戻るんですって。
とっても楽しかったみたい。
帰りに
「今度の同級会は 10年後ってわけにはいかないわよね~。
生きてるかどうかわからないもんね~。」と話し合ってきたらしい・・・。
スゴイ。



ふんわりしているのかと思ったら・・・。

あらっ?
[PR]

by coba-015 | 2005-11-19 12:07 | 日々のこと
2005年 11月 16日

最近のこと

休みの日の夕方から夫と映画を観にいきました。
「ALWAYS 三丁目の夕日」
ウチの場合 夫が「字幕と映像を一緒に見れない」と言う理由から
一緒に見る映画は「邦画」ということになります。
その前に観たのは「みんなのいえ」

なんだろう。泣けちゃいました。
今の時代は 技術が進んで手間が省けたり時間も短縮されたりと便利に
なったけど 手間をかけている時の楽しさや それに費やす時間を過ごしているときの
感情なども少し省略されてしまっている面もあるのかな。と感じました。
ボタンひとつで何でもできると楽なこともあるけれど つまらないこともあるように思います。


ずっと前に あるメーカーの携帯が通じないということが何時間かあって
(確か中継局か何かの不具合だったと思うのですが)
ウチの会社はそのメーカーだったので 誰とも連絡が取れなくなりました。
そういうときに限って 取引先からの電話があるのです。
「こちらから電話させます」と言ったけれど 携帯が一向につながらない・・・。
だんだん イライラ・・イライラ・・。
ラジオのニュースで原因を聞くまでは ずっと イライラ・・・。

携帯を持つまでは この「イライラ」は経験したことないんだな・・・。
すぐに結果が出ないことにストレスを感じてしまうということ。
少し前までは「夕方事務所に帰ってきましたら 連絡させます。」だったのよね。

でも 打ち合わせに行く途中に 電車が止まってしまって
携帯で遅れる事を先方に伝えられたときは すっごくありがたかった。

よい面とよくない面。
[PR]

by coba-015 | 2005-11-16 18:47 | 日々のこと
2005年 10月 29日

よかった。

この間 夫に切られた「みやぎのはぎ」
がんばって 咲きました。

d0021573_16293655.jpg

[PR]

by coba-015 | 2005-10-29 16:30 | 日々のこと
2005年 10月 23日

はずれた・・・。

今回はご希望に添えませんでした。とメール・・・。
「うっそ~!」
ショック。

パルコ劇場の三谷幸喜脚本の
「12人の優しい日本人」
先行予約のことです。

最近先行予約で取れているので
土日を希望したりしたからだヮ。
今頃反省してもね・・・。

思い返せば昔は(三谷さんが「たほいや」に出ていた頃)
予約なんかしなくてもチケットは取れたのだけど
「古畑」のころから なかなかとれなくなってしまいました。

今回は一般発売に挑戦するしかない。
[PR]

by coba-015 | 2005-10-23 12:23 | 日々のこと
2005年 10月 02日

今日のお買い物

とっても久しぶりに買ったCD。
でも新しいのじゃない。

men at work というアーティストなんだけど
なかな見つからなくて・・・。 マイナーなんでしょうね。
いい曲ばかりなんだけどな~。

d0021573_1613412.jpg
[PR]

by coba-015 | 2005-10-02 16:12 | 日々のこと
2005年 10月 02日

9月の連休に行った旅館の窓から見た海。
d0021573_1663578.jpg












この間行ったばかりなのに もう10月・・・。
[PR]

by coba-015 | 2005-10-02 16:09 | 日々のこと
2005年 09月 07日

その後のすずめ。

我が家の庭に 親子でお米を食べに来ていたすずめ。

こどもがヒナの時は 自分がお米を えっさほいさと巣へ運んでいました。

それから
その後ヒナも連れて食事に来ました。
ヒナは口をあけて待っているだけ。親はこどもに食べさせてばかり・・・。
そのとき ヒナって羽を震わせ口をあけているんですよ。なんか意味あるのかしら?
あるんでしょうね。

それから
その後ヒナも自分でも食べるようになりました。でも母がそばにいると
また羽を震わせて口をあけて 親に食べさせてもらうのです。
甘えん坊です。自分でも食べられるくせに・・・。

それから
親子で来るけど 親は一緒にお米のところまで来て ヒナが食べ始めたら少し離れた木の上にとまる。自分は食べないで・・・。
最初はヒナが「なんで?」って感じで親を探していたけど、自分だけ食べています。
そんな日が二日ぐらい続いて・・・

それから
こどもだけがお米を食べに来て 親は来なくなっちゃいました。

きっと これで「ひとりだち」なんでしょうね。
こどもに えさのあるところ教えていったのでしょうね。

なんか ほのぼの。
[PR]

by coba-015 | 2005-09-07 21:00 | 日々のこと
2005年 09月 07日

あれってやっぱり・・・。

この間のこと。
事務所の本棚の書類の角になんかいる・・・。
事務所には私ひとり。
動いている・・・。
何?何?・・・なんか出てきた!!
直視できない・・・。
「バッタ」のような気がする・・・。
でも「バッタ」って脱皮するの???
鳥肌だらけの私は ほうきとチリトリで捕獲を試みる・・・。
本棚の裏へ逃げた・・・。(怖っ)
同居?
抜け殻のようなものはとりあえず捨てた。
・・・でも室内だよ?

なんか夢だったのか?幻覚だったのか?見間違いか?

夫に話したら「バッタって脱皮するのかね~?」  おわり。

ずっと頭の片隅にあったんです。このこと。
そしたら 「バッタ」の脱皮を見たという記事を書いているblogを発見。

なんか胸のつかえが取れたみたいです。

あれってやっぱり「バッタ」だった。

そして三日前 本棚の後ろから虫の鳴き声が・・・。
成長?
[PR]

by coba-015 | 2005-09-07 20:43 | 日々のこと
2005年 08月 27日

奥多摩すき。

少し前に奥多摩に行きました。
ずっと前から奥多摩が好き。わたしごのみのお店がたくさんあるから。
一番初めに行ったのは「丹三郎」という食事ができるお店。レストランとも食堂とも違う。 
わらぶき屋根のおうち。広間で食べるその食事は「岩魚の塩焼き」「きのこの酢味噌和え」「山菜のてんぷら」「鹿肉の煮込み」などなど山のもの。
奥に展示スペースがあって たぶん近くで作陶している作家さんの器がありました。
展示台の下にダンボールがあってその中の器まで広げちゃったりしていました。
いい器がたくさんあり けっこう買ったと思います。
今は手打ちのおそばやさんになっていると「danchu」で知っていたので 何年ぶりかに行ってみた。休みだった。
d0021573_17181025.jpg
奥多摩に行ったら必ずここのおやきを買う。
ログハウスになる前から行っている。
先日氷川きよしさんがロケに来たらしく 翌日電話が鳴りっぱなしだったらしい。
私としては クチコミだけで広がってほしいと思うお店です。
信州のおやきとは違う「おやき」他にはないおやつ。
自分で作れるようになりたい。







d0021573_172224.jpg
「おやき」屋さんの前にある喫茶店「むべ」ここも好き。
奥多摩に行くと 筆文字の看板を目にします。
高橋敏彦さんの字。この字もファンです。「むべ」のオーナーです。
新宿の駅ビル メトロ食堂の「墨絵」の「字」も高橋氏。店の前に季節のメニューが高橋さんの字で書かれていて 持ち帰り自由なので 新宿に行ったときはもらって帰ってる・・・。(コレクター?)






d0021573_17223038.jpg

「寿庵忠左衛門」はおしゃれなお蕎麦屋さん。製麺所がやっているお店ですから おいいしい!
おそば以外のメニューもかなりしゃれていてそしておいしい。






d0021573_17225079.jpg
帰りに見つけた はじめてみるcafe。気になる。
[PR]

by coba-015 | 2005-08-27 17:26 | 日々のこと