<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 23日

旬のもの

d0021573_8582060.jpg
今日は たけのこ。
農家の玄関先で 野菜と一緒に売っていました。
農家のおかあさんが ゆでたものを売っていて
そっちを買いました(手抜き)
牛肉と煮たのですが やわらかくて おいしい~。
[PR]

by coba-015 | 2005-04-23 20:52 |
2005年 04月 23日

生ぶどう酒

d0021573_9174430.jpg
私は夫の
「もっと 飲んじゃおうか?」 
とか
「今日も宴会だ~」
という言葉に弱いです。決して反論しない。

写真のワインは「いづつワイン」の「生(き)ぶどう酒」です。
とてもさわやかで 飲みやすい。ぶどうの香りもいいです。
私には少しだけ甘いかな?
ビンの上についている「ふた」は私達に必要ありませんでした。

日本のワインを飲みたいと思っています。
少し前の「dancyu]で日本のワインの特集があり
心に決めました。が なかなか手に入りにくいです。
どこでもあるとは限らないのです。
勝沼のワインは「ぶどう」の味がしてとても気に入っています。
ワイナリーから直接購入しようかしら・・・。
[PR]

by coba-015 | 2005-04-23 20:43 |
2005年 04月 21日

くつした

昨日 今日は 肌寒いです。
その前は 汗をかくほど暑かったり・・・。
この時期の街の人の服装は まちまち。(私もか?)
いまだに ダウン着ている人もいれば 今日はファー付きのジャンバー
着ている人も見かけました。
その前の暑かった日は ランニングで自転車に乗っていた
小学生の少年をみました。 すごい差です。

冬の間 夫はくつしたを2枚はいていました。
寒さがぜんぜん違うのですって。
でも 私としては いつもの通りでいると
すぐに くつしたの洗濯物が増える・・・。
だいぶ暖かくなってきたのに まだ2枚はいている。
「寒いの?」と聞いてみた。
すると「靴が広がっちゃったから 2枚はかないとぶかぶかなんだ」って。
・・・えっ~これからも???
[PR]

by coba-015 | 2005-04-21 15:56 | 暮らし
2005年 04月 19日

常連

d0021573_1748065.jpg

最近庭にすずめがきます。
常連は 2羽。 なんかかわいい。
小学生の頃 さくら文鳥を飼っていました。
名前は「ピロ」 友人の文鳥が「ピコ」
だったので なんかそれつながりで・・・。

その2羽のために お米をまいています。
携帯のカメラでは 撮れたのだけど、
デジカメには とても敏感。
望遠の円柱が 鉄砲を思わすのかしら・・・?
携帯で撮れたのは
きっと すずめも まさか携帯にカメラ付いているとは
思ってないのでしょうね。


d0021573_17481432.jpg
[PR]

by coba-015 | 2005-04-19 17:49 | 暮らし
2005年 04月 15日

ある日の夕食

d0021573_13465720.jpg
三浦の農家のおばちゃんから買った ブロッコリーとソーセージのにんにくいため
三浦の農家のおばちゃんから買った  大根とたこの煮物
三崎のまぐろのおさしみ
愛知のファーストトマト
わさびの花のおひたし

生産者の顔がみえる「食べ物」を口にするって、いいですよね。
[PR]

by coba-015 | 2005-04-15 13:55 |
2005年 04月 12日

買う。

日曜日に 葉山へ。
葉山港の朝市に顔を出しました。9時からということで
その時間に着くようにでかけました。
すると チャヤのタルトに長蛇の列。ビックリ!
ぐるっとまわって 「つみれ汁」200円を食べました。
おいしかった~。
港なのに「魚」がみつからなかった・・・。どこにあったのだろう??

そこから「魚」を求めて三崎に向かいました。
その道沿いに コンペで採用されなかった住宅がある・・・。
ちょっとさびしくなりながら通過。でも、「縁がなかったのよ」と納得。(?)

asukaさんところ(ぽっかぽかなくらし)で
三崎の情報を得て、おいしい「魚」に出会えている今日この頃です。感謝!
http://pokkapoka.way-nifty.com/asuka/
三崎港の「うらり」で冷凍マグロのブロックを一食分ごとにカットしてもらい、
さば・さんまの開きを買い、野菜を買う。
大根なんて切ると水分がじゅわっとでて新鮮を味わえるのです。
楽しい。
[PR]

by coba-015 | 2005-04-12 12:03 |
2005年 04月 12日

うまい。

先週の土曜は 庭で七輪にて焼肉をしました。
鶏肉やラム肉を 前もって オリーブオイル・にんにく・ハーブにつけておいて
焼きます。厚揚げを焼いてお醤油をかけて食べるのも美味。
最後は 「焼きおにぎり」 これがうまい。
d0021573_1140467.jpgd0021573_11401719.jpg
たらふく食べて たらふく飲んだ。




blogをはじめて気づいたこと・・・我が家は「食」を中心に動いている。
[PR]

by coba-015 | 2005-04-12 11:43 |
2005年 04月 09日

ねぎとおばあちゃん

d0021573_15292823.jpg
家のむかいの畑のおばあちゃんからもらった ねぎ。
おばあちゃんは 私が仕事で居ないときも 玄関先に 大根とかねぎとか
おいていってくれます。ありがたいです。
先日からスーパーで「ねぎは今買わないほうがいい」みたいな気持ちになっていたのは
予告??と都合のいい私。
おばあちゃんは ねぎを刻んでみそにかつおぶしと混ぜて
「ねぎみそ」をつくっているそうです。

今日は給料日で会社の人が我が家に来て 狭い庭で「七輪で焼き物 飲み会」です。
ねぎも焼きましょ。
[PR]

by coba-015 | 2005-04-09 15:40 |
2005年 04月 07日

blogはじめました。

d0021573_16103971.jpg
すっかり春ですね。
「わさびの花」をみつけたので買いました。
一口大に切って ビンに入れ 熱湯をそそぎふたをします。
そのまま冷ましてから冷蔵庫へ。
今日はかつをぶしをかけておひたしにします。
つんっとわさびの風味がして おいしいです。
d0021573_16132119.jpg
[PR]

by coba-015 | 2005-04-07 16:14 |