<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 27日

奥多摩すき。

少し前に奥多摩に行きました。
ずっと前から奥多摩が好き。わたしごのみのお店がたくさんあるから。
一番初めに行ったのは「丹三郎」という食事ができるお店。レストランとも食堂とも違う。 
わらぶき屋根のおうち。広間で食べるその食事は「岩魚の塩焼き」「きのこの酢味噌和え」「山菜のてんぷら」「鹿肉の煮込み」などなど山のもの。
奥に展示スペースがあって たぶん近くで作陶している作家さんの器がありました。
展示台の下にダンボールがあってその中の器まで広げちゃったりしていました。
いい器がたくさんあり けっこう買ったと思います。
今は手打ちのおそばやさんになっていると「danchu」で知っていたので 何年ぶりかに行ってみた。休みだった。
d0021573_17181025.jpg
奥多摩に行ったら必ずここのおやきを買う。
ログハウスになる前から行っている。
先日氷川きよしさんがロケに来たらしく 翌日電話が鳴りっぱなしだったらしい。
私としては クチコミだけで広がってほしいと思うお店です。
信州のおやきとは違う「おやき」他にはないおやつ。
自分で作れるようになりたい。







d0021573_172224.jpg
「おやき」屋さんの前にある喫茶店「むべ」ここも好き。
奥多摩に行くと 筆文字の看板を目にします。
高橋敏彦さんの字。この字もファンです。「むべ」のオーナーです。
新宿の駅ビル メトロ食堂の「墨絵」の「字」も高橋氏。店の前に季節のメニューが高橋さんの字で書かれていて 持ち帰り自由なので 新宿に行ったときはもらって帰ってる・・・。(コレクター?)






d0021573_17223038.jpg

「寿庵忠左衛門」はおしゃれなお蕎麦屋さん。製麺所がやっているお店ですから おいいしい!
おそば以外のメニューもかなりしゃれていてそしておいしい。






d0021573_17225079.jpg
帰りに見つけた はじめてみるcafe。気になる。
[PR]

by coba-015 | 2005-08-27 17:26 | 日々のこと
2005年 08月 27日

毎日おにぎり

d0021573_16284955.jpgここ2~3ヶ月 毎日おにぎりをにぎっている。
ぱぱさんの朝ごはんです。
車で食べるからということで、小さく二個もってでかけます。
朝6時には出かけるので 5時半には起きているの。えらいな私。
しゃけのほぐし身で混ぜご飯にして 中の具は昆布とおかか梅。
毎日同じでも飽きないのだそうで・・・。
同じしゃけのほぐし身でも いろいろあることに気づく。
近くのスーパーで買った安いのは おにぎりにすると手が油っこくなる。
成城石井で買ったちょっと高いのは 油が少ない。

大地宅配で買ったのは まったくべたつかない。
いろいろと考える。

おにぎりにかかせないのが「塩」
最近のお気に入りはこのお塩。うまい。
[PR]

by coba-015 | 2005-08-27 16:31 |
2005年 08月 20日

やりすぎ

今年のお盆休みは ぱぱさんがあまり休めなかったので旅行は行けませんでした。
私はミニバスの卒業生の試合を観に行き パワーをもらいました。

そんななか ぱぱさんが伸び放題の庭の雑草と枝をなんとかしようと奮闘・・・はいいんだけど。(私は暑そうなので不参加)
「終わったらすぐお風呂はいるから!!」とガッツな発言。
ものすごい汗で がんばるがんばる。
「ひぇ~おわった~!」と言うから外に出たら これから咲く「みやぎのはぎ」まで切っちゃった~!!
「まだ咲いてないじゃ~ん。」
「えっ!この間咲いてなかった??」

うちの「萩」は夏の終わりというか秋の始まりに咲くので ご近所さんに「お宅の萩が咲くと秋になるんだな~となるよ」とか「いい萩ね」なんて言ってもらえるのに・・・。ぐすん。

「また伸びるよ!」っだって。
今年咲いたら 拍手もんだよ~。
[PR]

by coba-015 | 2005-08-20 08:20 | 日々のこと
2005年 08月 20日

ゴーヤ

d0021573_7553245.jpg
なんと はじめて買った「ゴーヤ」です。
前に一度もらって「にっが~!」となり その後手にすることはなかったのです。
今年ひさびさにいただいて 「りんご酢漬け」もいただいて 「苦いけどたべられる」となり
「ゴーヤチャンプル」を少し味濃い目につくったら「あら いける」となり その後また違う方からいただいて「ゴーヤっておいしいじゃん」にまでなりました。
そしたら 「買ってでも食べたい」になっちゃった。
ぱぱさんは苦いの苦手みたいで「ふつー」って感じですが食べてます。


それにしてもこのゴーヤのパッケージ かわいい!愛嬌があるわ。
[PR]

by coba-015 | 2005-08-20 07:55 |
2005年 08月 12日

ブラックベリー

d0021573_13154490.jpg
庭のブラックベリーがここのところ毎日採れます。
採っては冷凍、採っては冷凍を繰り返し 後でジャムにします。
[PR]

by coba-015 | 2005-08-12 13:19 |
2005年 08月 12日

今日のお昼

d0021573_13145766.jpg
ご飯にしゃけのそぼろ。
ブロッコリー おから ちくわといんげんのピリ辛いため

最近 ブロッコリーの軸の部分は輪切りにしてきんぴらにしています。 おいしい!
[PR]

by coba-015 | 2005-08-12 13:15 |
2005年 08月 12日

もうしません。

私は「せみ」がだいきらい。
姿が見えず どこかで鳴いているのは全然かまわない。
ひぐらしの鳴き声は好きなくらい・・・。
でも姿が ダメ! 絶対。

先日 仕事を終え事務所を出ようとすると ドアのまん前にひっくり返っている!!
「なんで まん前にいるのよ!!」とばかり 蹴っ飛ばした。 だって死んでると思ったんだもの。
そしたら虫が「虫の息」で生きていた!!!
いきなり はちゃめちゃに 動いたの~~!
私は「ぎゃ~っ!」と声を出さないことに集中しました。通行人がいたもんで。
「うっ」と言いながら 鳥肌全開でその場を去りました。

今度からは ひっくり返っていても 無視します。
[PR]

by coba-015 | 2005-08-12 13:08 | 日々のこと
2005年 08月 06日

ラタトゥユつくりました

d0021573_1424319.jpg
大地宅配で野菜が届き 家庭菜園に燃えているミニバスの父兄さんから野菜をいただいたのでラタトゥユをつくってみました。冷やして食べるとおいし~。ワインがほしくなります。
[PR]

by coba-015 | 2005-08-06 14:24 |
2005年 08月 06日

地震はコワイ

d0021573_14173175.jpg
先日の地震は久々にコワカッタ。
室内で倒れたものはないと思っていたら「象」さんが・・・。

小学生のときに「宮城県沖地震」がありました。
授業中で先生が「落ち着いて!!落ち着いて!!」とあわてていました。
教室の真ん中のコークスのストーブがあって(古っ)その上に置いてあったバケツの水がこぼれてストーブがシューシュー音をたてていたのを覚えています。
それからしばらくは 窓が風で音をたてても ビクッ!!としていました。
ベッドの脇に大切なものを紙袋に入れてしばらく寝ていました。大切なものと言っても「モンチッチ」とかガラクタなんだけど・・・。
友人の家に遊びに行ったらベッドの脇に紙袋があってやっぱりお気に入りのぬいぐるみが入っていました。

寝るときにベッドのそばにスリッパを置いておくと 大きい地震が来て窓が割れたりしても歩けるのでいいそうです。寝るときはたいてい裸足ですものね。

そういえば私建築物の「応急危険度判定士」です。
神奈川県も地震が来ることを想定して 判断士を増やしているのですね。
[PR]

by coba-015 | 2005-08-06 14:18 | 日々のこと