fuku memo

coba015.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 24日

もうHOT

d0021573_10205237.jpg
今日は朝から雨です。
涼しいので コーヒーはHOTです。
近くにコーヒー豆を焙煎しているお店で豆のまま買います。
飲むときにミルでひいています。
お湯を注いだときのムクムクってのがたまりません。
新鮮な豆ほどムクムクっとなるそうです。
今買っているお店の豆のムクムク度はとてもいい感じ!
中川ちえさんの本に おいしいコーヒーは「新鮮な豆を そのつど挽いて、飲む分だけいれる」とありました。
がんばっとりますっ。。


・・・でもこの写真 後ろにある焼酎の方が目立ってる??
[PR]

by coba-015 | 2005-09-24 10:23 |
2005年 09月 24日

なし食べました?

d0021573_8394917.jpg
梨は好きな果物のひとつ。
これは宅配で届いた梨ですが 我が家の周りは梨畑がたくさんあるのです。
先日交差点で信号待ちをしていたら 梨農家の入り口に並ぶ人々を発見。その先には「10時30分から」との張り紙。並んでも買いたいんだ~。と感心。おいしいのでしょうね。
[PR]

by coba-015 | 2005-09-24 08:42 |
2005年 09月 17日

秋の楽しみ

インターネットで取り寄せちゃいました。
「天然きのこ」の「まいたけ」です。
d0021573_1040405.jpg












てんぷらにしてみました。
もう 味が濃い!!香りが高い!!
d0021573_10441153.jpg
[PR]

by coba-015 | 2005-09-17 10:44 |
2005年 09月 17日

寒天

これが本当のクリームあんみつ(?)
「カマタスエコのブログ」さんに TBさせていただきました。

先日買った 天草で 寒天つくります。
そして 先日「おやき」のときに作った「つぶあん」をのせて
食べます!
d0021573_1084815.jpg

[PR]

by coba-015 | 2005-09-17 10:08 |
2005年 09月 10日

アルネ

d0021573_1633676.jpg13号が届きました。
素敵がいっぱい詰まってそうです。
中川ワニ珈琲 興味深々。 
奥様の中川ちえさんの本も ちょっと前に買って読みました。
さて コーヒー淹れて 読みましょう。
[PR]

by coba-015 | 2005-09-10 16:39 | 暮らし
2005年 09月 10日

出会ってしまった。

d0021573_16224426.jpg
昭和20年ぐらいのものらしい 「抽斗」
一目で気に入っちゃいました。
洗面所へ行く入り口のちょっとのスペース。
今までスツールを置いて携帯の充電場所にしていたのですが
ちょうどよい「抽斗」があったらな~と探しに行ったら いるじゃない!
車に載せて帰ってきました。
これから よろしく!

d0021573_1623244.jpg
[PR]

by coba-015 | 2005-09-10 16:28 | お気に入り
2005年 09月 10日

oyaki

d0021573_10272298.jpg
先日 奥多摩で「おやき」を買ったときに
おばちゃんに作り方のヒントを教えてもらったのでやってみた。

違うんだよね~。
おばちゃんのは「サクッ」とするのよ~。私のは「モチッ」としてる・・・。

研究してみよっと!
[PR]

by coba-015 | 2005-09-10 10:28 |
2005年 09月 07日

その後のすずめ。

我が家の庭に 親子でお米を食べに来ていたすずめ。

こどもがヒナの時は 自分がお米を えっさほいさと巣へ運んでいました。

それから
その後ヒナも連れて食事に来ました。
ヒナは口をあけて待っているだけ。親はこどもに食べさせてばかり・・・。
そのとき ヒナって羽を震わせ口をあけているんですよ。なんか意味あるのかしら?
あるんでしょうね。

それから
その後ヒナも自分でも食べるようになりました。でも母がそばにいると
また羽を震わせて口をあけて 親に食べさせてもらうのです。
甘えん坊です。自分でも食べられるくせに・・・。

それから
親子で来るけど 親は一緒にお米のところまで来て ヒナが食べ始めたら少し離れた木の上にとまる。自分は食べないで・・・。
最初はヒナが「なんで?」って感じで親を探していたけど、自分だけ食べています。
そんな日が二日ぐらい続いて・・・

それから
こどもだけがお米を食べに来て 親は来なくなっちゃいました。

きっと これで「ひとりだち」なんでしょうね。
こどもに えさのあるところ教えていったのでしょうね。

なんか ほのぼの。
[PR]

by coba-015 | 2005-09-07 21:00 | 日々のこと
2005年 09月 07日

あれってやっぱり・・・。

この間のこと。
事務所の本棚の書類の角になんかいる・・・。
事務所には私ひとり。
動いている・・・。
何?何?・・・なんか出てきた!!
直視できない・・・。
「バッタ」のような気がする・・・。
でも「バッタ」って脱皮するの???
鳥肌だらけの私は ほうきとチリトリで捕獲を試みる・・・。
本棚の裏へ逃げた・・・。(怖っ)
同居?
抜け殻のようなものはとりあえず捨てた。
・・・でも室内だよ?

なんか夢だったのか?幻覚だったのか?見間違いか?

夫に話したら「バッタって脱皮するのかね~?」  おわり。

ずっと頭の片隅にあったんです。このこと。
そしたら 「バッタ」の脱皮を見たという記事を書いているblogを発見。

なんか胸のつかえが取れたみたいです。

あれってやっぱり「バッタ」だった。

そして三日前 本棚の後ろから虫の鳴き声が・・・。
成長?
[PR]

by coba-015 | 2005-09-07 20:43 | 日々のこと
2005年 09月 03日

なべつかみ

d0021573_10351357.jpg
もう 何年前になるかしら?思い出すこともできない・・・。
茅ヶ崎のHome Sweet Home Madeで購入。
それ以後ずっと愛用してます。





d0021573_10353622.jpg
[PR]

by coba-015 | 2005-09-03 10:37 | お気に入り