fuku memo

coba015.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 29日

よかった。

この間 夫に切られた「みやぎのはぎ」
がんばって 咲きました。

d0021573_16293655.jpg

[PR]

by coba-015 | 2005-10-29 16:30 | 日々のこと
2005年 10月 29日

タコイタダク

火曜日のお昼に 父と母が「タコ」を持って事務所へやってきた。
仲良し親戚おばちゃんが旅行に行って買ってきてくれたのよ~と。
すごい重い。
それと母が作った「きんぴら」
父は「今日から四日休みなんだ~。じゃ。」と帰った。

家に帰ってタコの包みを開けてびっくり!
こんなに大きいんだもん。
d0021573_16191757.jpg













そして夕方 母から電話。
「今どこにいると思う?ケラケラケラ(笑)」
私「知らない」
母「仙台!」
私「は~?」
母「もうご飯食べてるの~」

昼ウチの事務所を出て そのまま出かけて行ったようだ。
恐るべし 老人パワー。
そういえば車に大きめのバッグがのってた・・・。
蔵王に行きたいんだそうだ。
[PR]

by coba-015 | 2005-10-29 16:25 |
2005年 10月 23日

スゴイなまえ。

d0021573_1227388.jpgこのお豆腐テレビで見たことがあった。
「金のA様・・・」で。
玉川高島屋でしか買えないのかと思っていたら
近くの東急ストアに普通に並んでいた。
期間限定なのかな?と勝手に判断し
じゃあ買わなきゃ!と買ってみた。

ま~おいしい。
豆の味が濃いです。
いつものお豆腐の味が薄く感じてしまいそうです。
[PR]

by coba-015 | 2005-10-23 12:28 |
2005年 10月 23日

はずれた・・・。

今回はご希望に添えませんでした。とメール・・・。
「うっそ~!」
ショック。

パルコ劇場の三谷幸喜脚本の
「12人の優しい日本人」
先行予約のことです。

最近先行予約で取れているので
土日を希望したりしたからだヮ。
今頃反省してもね・・・。

思い返せば昔は(三谷さんが「たほいや」に出ていた頃)
予約なんかしなくてもチケットは取れたのだけど
「古畑」のころから なかなかとれなくなってしまいました。

今回は一般発売に挑戦するしかない。
[PR]

by coba-015 | 2005-10-23 12:23 | 日々のこと
2005年 10月 23日

新米食べましたか。

d0021573_12133566.jpg
地元で農業をしている夫の同級生から新米をいただいた。
翌日夫の姉宅から新米をいただいた。
しかし我家は 朝のおにぎりと私のお弁当でしかほとんど米を消費しないので
減りません。たまに夕食にも食べるけど(もらった直後とか)
夕食はつまみとアルコールという「のんべい」だから・・・。
なので実家や会社の人におすそわけ。
玄米で届くので 近くの精米所へGO。
精米所へ土日に行くと混んでいる。
そして精米所へ行くのはお父さんの役目なんだ~と伝わってくる。

めずらしく夕飯にごはん登場。
おいし~おいし~。
[PR]

by coba-015 | 2005-10-23 12:13 |
2005年 10月 22日

ケーキ焼いてみた。

d0021573_124338.jpg
今日はお客さんが来るので焼いてみました。
栗の渋皮煮を細かく切って入れてみました。

写真に写っている反対側は型から取るのに失敗してて・・・。
この角度からしか撮れません。







d0021573_1245185.jpg

これは私が小学生のときに 買ってもらった 「ハンドミキサー」
昭和の色です。
ずっとお菓子づくりの友です。
[PR]

by coba-015 | 2005-10-22 12:07 |
2005年 10月 22日

コーヒー豆を買いに。

d0021573_11481855.jpg
いつものコーヒー豆屋さんへ行く。

豆の話しを聞いているあいだにコーヒーを淹れていただいた。






「酸味のあるコーヒーは苦手」というお客さんが結構いるそうで(私もそのひとりなんだけど)
それは 淹れてから時間が経ったコーヒーを飲んだ時にそう思ったのではないか?とおしゃっていた。それだけではないかもしれないけれど 例えばランチについてくるコーヒーとかはその都度淹れるわけにはいかないから 少し前に淹れておくわけで、そうすると「酸味」がでてしまうそうです。それで酸味を感じるのではないか?と。

それとは違うおいしい「コーヒーの酸味」があるのだそうで
淹れていただいた一杯。
確かに酸味はあるのだけど すきっと終わる。
なんか違った・・・。ごちそうさまでした。

それからスターバックスが豆を買い付けると その種類の豆の値段が高くなるんですって。
一気に量が減るかららしい。
スゴイ スタバ。
[PR]

by coba-015 | 2005-10-22 12:00 |
2005年 10月 22日

パンな気分。

d0021573_11344084.jpg


ここのところ パンな気分。

今日は「パン・ド・コナ」で パンを買う。
リュスティックには チーズが合うと思う。
とけるチーズをのせて 焼いて食べると うまい!
コーヒーにも合うのです。

d0021573_11352410.jpg
[PR]

by coba-015 | 2005-10-22 11:35 |
2005年 10月 22日

お誕生日

ここのところ「経理課」として活動中。
それは ウチの会社の決算だからです。
ってことは ウチの会社の「誕生日」
もう15歳です。
ひん死の重傷数回。
山あり谷あり、谷あり。
でも よく続いてます。
これからも 頑張ります。

仕事が順調だと 時間がなく なかなか旅行に行けない。
一泊が限度。
暇なときは次の仕事を取らなくては・・・。と旅行に行く気分にならない。
というわけで ずっと行けない・・・。

先日長年つきあいのある会社の社長さんが
「なるようにしかならんのやから いかな~。」って言っていました。

できな~い。
[PR]

by coba-015 | 2005-10-22 11:27 | その他
2005年 10月 10日

ついに購入。

d0021573_1122372.jpg





ABITAX 4717 Pocket-Lを、COOLPIX7900のために。

この記事は「カマタスエコのブログ」にTBさせていただいています。

カマタさんの記事を読んでから 欲しくなってしまい
ついに購入しました。

フィット感がよく バックに入れてもガサばらない。
いい感じです。

カメラを収納したところを パチリって できないね・・・。
だってカメラ一台しかないもん。
ちなみにカメラはCOOLPIXS5200であります。
[PR]

by coba-015 | 2005-10-10 11:01 | お気に入り