<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 20日

NATANE CAFE

ずっと行きたいと思っていたcafe
そこには静かな時間がありました。
そこには存在感のあるパンがありました。


NATANE CAFE

今朝まで残っていたパンはこれだけ。
サラダほうれん草をさっと炒めて オムレツと。

d0021573_13263428.jpg


その帰り
[PR]

by coba-015 | 2005-11-20 13:33 | 日々のこと
2005年 11月 19日

親心。(追記 わかったこと)

昨日の夫の干し柿100個の夢を聞いた両親は
干し柿用の柿を山梨まで買いに行って届けてくれました。

そして自分の家用の柿も・・・。
夫の影響で母もマンションのベランダで
昨年から作っているのです。そして夫と交換して食べ比べなんかしています。
恐るべし 「干し柿」

夕方に来たので ご飯を誘ったら
親戚のおばにも届けに行くという。(タコをくれたおば)
おばも 始めたらしい・・・。
「干し柿」

夜は内職のように柿を剥く夫。

今気付いたのですが
3個だけ こんなところに・・・。
そしてなぜか2個はペーパータオルを敷いてある。
なんで・・・?

d0021573_12171216.jpg

わかったこと
[PR]

by coba-015 | 2005-11-19 12:19 | 日々のこと
2005年 11月 19日

逸口香

d0021573_11572665.jpg「いっこっこう」と読むそうです。
母が同級会に佐賀に行ったので
そのおみやげ。





集まったときはその当時の年代に
戻るんですって。
とっても楽しかったみたい。
帰りに
「今度の同級会は 10年後ってわけにはいかないわよね~。
生きてるかどうかわからないもんね~。」と話し合ってきたらしい・・・。
スゴイ。



ふんわりしているのかと思ったら・・・。

あらっ?
[PR]

by coba-015 | 2005-11-19 12:07 | 日々のこと
2005年 11月 19日

年中行事

d0021573_1131441.jpgインターネットで柿を注文。











d0021573_11321518.jpg干す。










そうです。「干し柿」
私は好きでない。
好きなのは夫。
売っている「干し柿」の一歩手前の状態が好きなんですって。
それで 自分で作っています。
「一緒に剥かない?」というお誘いを
「私は管轄外なので」と丁寧にお断りします。
せめて写真を撮りましょうか。
[PR]

by coba-015 | 2005-11-19 11:38 | 暮らし
2005年 11月 16日

最近のこと

休みの日の夕方から夫と映画を観にいきました。
「ALWAYS 三丁目の夕日」
ウチの場合 夫が「字幕と映像を一緒に見れない」と言う理由から
一緒に見る映画は「邦画」ということになります。
その前に観たのは「みんなのいえ」

なんだろう。泣けちゃいました。
今の時代は 技術が進んで手間が省けたり時間も短縮されたりと便利に
なったけど 手間をかけている時の楽しさや それに費やす時間を過ごしているときの
感情なども少し省略されてしまっている面もあるのかな。と感じました。
ボタンひとつで何でもできると楽なこともあるけれど つまらないこともあるように思います。


ずっと前に あるメーカーの携帯が通じないということが何時間かあって
(確か中継局か何かの不具合だったと思うのですが)
ウチの会社はそのメーカーだったので 誰とも連絡が取れなくなりました。
そういうときに限って 取引先からの電話があるのです。
「こちらから電話させます」と言ったけれど 携帯が一向につながらない・・・。
だんだん イライラ・・イライラ・・。
ラジオのニュースで原因を聞くまでは ずっと イライラ・・・。

携帯を持つまでは この「イライラ」は経験したことないんだな・・・。
すぐに結果が出ないことにストレスを感じてしまうということ。
少し前までは「夕方事務所に帰ってきましたら 連絡させます。」だったのよね。

でも 打ち合わせに行く途中に 電車が止まってしまって
携帯で遅れる事を先方に伝えられたときは すっごくありがたかった。

よい面とよくない面。
[PR]

by coba-015 | 2005-11-16 18:47 | 日々のこと
2005年 11月 12日

ひさびさの器

d0021573_1025554.jpg何年かぶりに器のお買い物。
「備前の小皿」
ひさびさの新しい器は
食事の時間を楽しくしてくれました。

お気に入りの器で食べる食事は
楽しい時間を作ってくれます。

また酒がススンデシマウ・・・。
[PR]

by coba-015 | 2005-11-12 10:32 | 暮らし
2005年 11月 12日

かぶ。

d0021573_102351.jpg最近のお気に入り「漬物」は
「かぶの浅漬け」
かぶに 天然塩と塩こぶをぱらぱら。
手で混ぜてしばし置く。
それだけ。
今回はカブを皮付きのままにしてみました。




d0021573_10215174.jpg
[PR]

by coba-015 | 2005-11-12 10:26 |
2005年 11月 07日

これなんでしょう?

d0021573_19485225.jpg


More
[PR]

by coba-015 | 2005-11-07 19:54 |
2005年 11月 06日

もってのほか(追記)

d0021573_10102834.jpg大地宅配で届いた食用菊 山形の「もってのほか」
”思いがけずことのほかおいしい”との意味だそうです。
「もってのほか」って悪い意味っていうか
「常識はずれ」のような意味だと思っていました。
「そんなことするなんてもってのほかだ!」みたいに使う言葉だと。

さてこの食用菊は「甘酢漬け」にして食べます。
さっと湯がいてから漬けます。
黄色の食用菊もあるけれど 紫色のほうが歯ごたえがいいような気がします。
d0021573_10181659.jpg










d0021573_10182841.jpg










※「もってのほか」を辞書で引くと
「思いのほか。 意外。 とんでもないこと。」とありました。

この菊の 名前の由来は
「思いのほか おいしい」という説と
「天皇のご紋である菊の花を食べるのはもってのほかだ」という説があるそうです。

同じ言葉で イメージの違う意味があるのですね。
[PR]

by coba-015 | 2005-11-06 10:20 |
2005年 11月 06日

マフィン焼いてみた。

d0021573_1002174.jpg
d0021573_1004387.jpg
d0021573_1005747.jpg
d0021573_1011088.jpg


リンゴを角切りにしてソテーしたものを混ぜてみたら
おいしい♪
[PR]

by coba-015 | 2005-11-06 10:03 |