<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 21日

私の好きな三谷さん。

d0021573_1116187.jpgひとりは 三谷龍二さん。
壁掛け時計を愛用して早十数年。
小さな動物たちが家のところに点在。
果物用のフォークはなぜか一本行方不明。
欲しいな~と思うのは「木のお皿」
木の皿はトーストをのせても熱気を木が吸い取ってくれるので
パンが湿らないんですって。のせてみたい・・・。
いいな~。でも値段もいいのです。
三谷さんの家は中村好文さん設計で
とても居心地のよさそうな家。
中村好文さんは大好きな設計家。




・ ・ ・ ・ ・ ・ 


もう一人の三谷さんは 三谷幸喜さん。
サンシャインボーイズを解散?休止?の頃から好きなのでファン歴長し。
今はとても有名になってしまってチケットはホント取れません。
昔は一公演に2回も行けるほどチケット取れたんです・・・。
今回の「12人の優しい日本人」の舞台は先行予約ではずれ。
一般発売の電話はつながらず、当日のキャンセル待ちの
「整理券」(チケットではない)に夢をつなぎました。

ある日な、なんと電話が奇跡的につながりました。
そしたら「お一人様チケットは1枚となります!」ときっぱり言われた。
いままでの整理券は一人2枚までだったのに・・・。今回は一人一枚なんですと。
だから「一人じゃ行かないので、じゃいいです。」って言ったら
オペレーターの人が 『奇跡的に電話つながったのにそんなこという人いません』
みたいな空気を送ってきて
「この後もう一度電話していただいてもう一枚おとりください。」と
ありえないことをさらっと言われちゃった。
そんでもって「じゃあそうします。」と従った。
言われたとおりもう一回チャレンジしたけど
次の電話では「本日のキャンセル待ちは終了しました。」のアナウンスでした。
トホホ・・・。
夫と行って「あそこがあ~だったよね。あれ笑っちゃったよね。」と
おしゃべりするのが楽しいんだもん・・・。

さてさてこの間の日曜日の夜、映画館に「有頂天ホテル」を観ようと出かけた。
映画だといいよね。多くの人が観られるもの。
・・・チケット売り場の電光掲示板には
「ウリキレ」の文字・・・。
はぁっ?!

やっとこさ平日の夜 映画にたどり着きました。
楽しくて時間はあっという間に過ぎちゃった。
でもね三谷さんの舞台は 更にもっとおもしろい。と思う。
[PR]

by coba-015 | 2006-01-21 21:33 | お気に入り
2006年 01月 21日

お弁当はいかに。

今日は朝から雪景色。どこにも出られません。

先週は土日に風邪で寝込み 月曜からは普通に仕事に出かけた。
なんかもったいないような 私ってエライな のような・・・。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

今年こそは「ていねいに暮らそう」と思っているのに(毎年思っているんだけど)
まだ今年になって お弁当を作っていません。
ここのところのお気に入りの雑誌は「ku:nel」です。
昨日も新しいのを買って昼休みにコーヒーを飲みながら読みました。
好きなコーナーは「江國香織姉妹の往復書簡」です。
これを読むと「手紙を書きたくなる欲」がでてきます。
そして「エブリディ・マイ弁当」
これを読むと「お弁当をつくりたくなる欲」がでてきます。
ただ、実行に移すかは 私自身にかかっているという事実があります。
これはなんとも・・・。
d0021573_15323217.jpg

[PR]

by coba-015 | 2006-01-21 14:55 | 日々のこと
2006年 01月 09日

七福神

東急に置いてあるフリーペーパーに「池上七福神めぐり」のことが書いてあって
行ってみた。
色紙を買ってスタンプを押して廻る。
オリエンテーリングみたいで楽しい。
d0021573_16412026.jpgd0021573_16413259.jpgd0021573_1642029.jpg










d0021573_1643036.jpgd0021573_1643103.jpgd0021573_16432268.jpg









d0021573_16442640.jpgd0021573_16472336.jpg
[PR]

by coba-015 | 2006-01-09 16:47 | でかける
2006年 01月 09日

お正月

恒例は 
「元日に湯河原に泊まり 二日に箱根駅伝とすれ違って帰ってくる」
ということです。

対向車線を走りながら 旗を振ってきます。
毎年のことながら ランナーの姿を見つけたときから
そのオーラに圧倒され 目頭が熱くなってしまうのです。
「が~ん~ば~れ~~!」と涙ぐむ・・・。
夫は運転しながら
「がんばれ!オラーッ!」と言う。
なんで?「オラーッ!」なんだ?
ヘトヘトな人に言ってるみたいに聞こえる。
彼らは颯爽と走り抜けていくのに・・・。
いつも不思議に思う。
「怒ってるの?」と聞いてみると ただ応援しているだけらしい・・・。
[PR]

by coba-015 | 2006-01-09 13:30 | でかける
2006年 01月 09日

荒崎 さがみや

12月に入って ひさびさに三浦に行ったとき
三崎口の駅の辺りで「富士山」を発見。
それも大きい。
もっとよく見えるところを探そうと 車を走らせると
荒崎に着きました。
す、すごい!海の向こうに富士山が!!
しばし眺めて帰ろうとすると 新しい看板が・・・。
旅館?帰ってからパソコンで調べると
11月にオープンしたばかりと・・・。
電話をしたら 部屋が取れちゃった!
富士山好きの両親を連れて行ってきました。
d0021573_13104938.jpgd0021573_1311045.jpg











d0021573_1311377.jpgd0021573_13114965.jpg









d0021573_13125422.jpgd0021573_131399.jpg











d0021573_13135371.jpg館内はこじんまりとしており とても静かで 木を使った内装が落ち着いていました。
料理は丁寧な仕事でおいしくいただきました。
翌朝はお風呂から朝日を眺めることもできました。
寒かったけれど 雲がかかっていて富士山はぼんやりとしか見えませんでした。残念。
[PR]

by coba-015 | 2006-01-09 13:19 | でかける