<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 30日

香川へでかける

お正月と お盆休み以外で 3日休むということはまずない・・・。
土日休めるのも前もってはなかなかわからない・・・。
だから、休めるとなったら「思い切った」今回。

地中美術館に行くことしか考えていなかったので
翌日の予定は白紙に近し。

でも、夜はおいしいものが食べたい、飲みたいですので
「高松市 おいしい」で検索し 見つけたお店「あがる」へ行ってみる。
タクシーにのって住所を告げると
「食事をする店、その辺にあるかな?」と不安なお言葉。
近くの駅まで歩ける距離だったので
「イメージと違ったら歩けばいいね」と降ろしてもらう。

そこは 
地元の食材、お酒にこだわっていて
近くにあったら絶対常連になってるというお店でした。
刺身の盛り合わせ・讃岐コーチンの塩焼き・フルーツトマト・・などなど
みんな美味。

調子に乗った私たちは帰りに たこ焼きとお酒を買ってホテルに戻り
また飲む。
この分が次の日の二日酔いとなるのです。

つづく・・・。
[PR]

by coba-015 | 2006-03-30 16:55 | でかける
2006年 03月 29日

思い立って香川県直島へ

d0021573_10174518.jpg












安藤忠雄設計 地中美術館へ行きました。

通路を歩いていると 外部へと導かれる。
そこは コンクリートの色と 抜けるような空の青。
この二色のみで構成され
「建物自体が作品ですので」というスタッフの説明を
納得させるものだった。
また別の通路では
薄暗い空間に 壁のスリットから入る強烈な日差しの光。
それにいたる計算を感じる。

施工のときは どうだったのかと「現場」として見てしまうこと
多々あり。そんなことばかり夫と話す。

ジェームスタレルの光による作品は 私の想像を超えていて
擦り減った鉛筆が、ピンととがるような感覚。

視覚だけでなく 五感で感じるような美術館でした。

その後「家プロジェクト」を見学し
南寺でまた ジェームスタレルに驚かされる。

直島に行くフェリーも 直島のバスも
本数が少なく驚いたけれど
またそれもよし。

直島のベネッセハウスの宿泊棟が4月中旬にオープンするらしく
(もちろん安藤忠雄設計)
今より予約が取り易くなるかもしれません。
[PR]

by coba-015 | 2006-03-29 10:19 | でかける
2006年 03月 15日

最近のいろいろ

今まで仕事中に聴く音楽はFMでしたが
ここのところ インターネットラジオで
JAZZ88.3FM WBGO です。
かなりいい感じ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ 

女子の実業団バスケの決勝リーグが最終戦を迎えます。
BSで放映あり。(ほっ。)
「今日観られる」と思うだけでも
心が躍ります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ 

大地宅配の野菜セットに
「ほうれん草」と「小松菜」が入っていると
使いきれるかな・・・。とあせります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ 

日曜日に 水道管をあたためる電気コードをはずしました。
たぶんこのコードのおかげで今年は一度も
「お湯が出ない状態」にならなかったのです。
快適な冬の朝でした。
今年は厳冬でしたから このコードが無かったら・・・。
と想像すると コワイ。
ここは横浜なはず・・・。
[PR]

by coba-015 | 2006-03-15 08:15 | 日々のこと
2006年 03月 11日

梅を観に行く。

d0021573_934272.jpg
友人と鎌倉へ
梅を観にいきました。
梅を観にいくのは
はじめてのこと。
「静」を感じたのは 神社やお寺ということもあるのかしら。

つづき
[PR]

by coba-015 | 2006-03-11 10:08 | でかける
2006年 03月 08日

natane cafeへ行く。

お気に入りの場所。
d0021573_17442231.jpgd0021573_174438100.jpg
















おいしいパンを食べに行きました。



d0021573_17453821.jpg










帰り道 「また食べに行こう」と思う場所です。

More
[PR]

by coba-015 | 2006-03-08 17:50 | お気に入り
2006年 03月 02日

調子がいい

なんてったて「継続」が苦手です。
とりあえず 今続いているのが「黒酢」です。
左官屋さんが沖縄の人で「おすすめの酢だから」といただきました。
それなのに「すっぱいの飲みずらいもんね~」と母にあげたら
「飲みやすくて、それに調子がいいみたい。どこで買えるのかな?」というのです。
d0021573_19431017.jpg




















次にその左官屋さんに会った時に夫が
「うちの母親が気に入っちゃって。」と話すと、

次の日
[PR]

by coba-015 | 2006-03-02 19:47 |
2006年 03月 02日

ひなまつり

d0021573_19215088.jpg














小学一年生の時の図工の時間に作ったのです。
何年前だろう・・・?ぎゃっ。考えるのやめた。

まさに世界にひとつだけの「雛人形」
ぶさいくだけど 気に入ってます。
[PR]

by coba-015 | 2006-03-02 19:27 | 暮らし