<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

情報

ニュース
チルダイさんの記事にトラックバックさせていただきました。

この記事を読んで緊張しました。
「警戒するように」という情報と
「そのような情報は受けていない」という情報。
万が一のことがおきたときに
ふたつの情報が流れたとしたら・・・と考えると怖くなります。
先日起きたジャワ島の地震でも
被災された現地に住む日本の方がTVのインタビューで
「地震の後に津波が来るという間違った情報が流れて
みんながパニックになったことが怖かった。」と話していました。
「情報」がなくてもパニックになるだろうし、
「間違った情報」が流れたらそれもパニックになるのですね。

さて昨日、おとといと朝から大きな飛行機の音がするので
外へ出てみると自衛隊の前と後ろにプロペラのついた飛行機が
数台飛んでいました。
夜もまた・・・。演習なのだろうか?
こんなこと今までに無いので気になってしまう。

More
[PR]

by coba-015 | 2006-05-31 17:01 | その他
2006年 05月 27日

d0021573_1735592.jpgうちの庭にある ヒバの木に
キジバトが巣を作っていて
母鳥が卵を温めているようです。
この木は窓から3mくらいしか離れていないけど
日中誰もいないから
静かな場所と思ったのかな?
手入れをしていないから
モサモサ具合が気に入ったのかな?






この前の日曜日に草取りしていたら
頭の上をバタバタと鳩が通り過ぎて
ヒバの木に入っていった。
「??」と思ってみてみたら
座っていたのです。
キジバトが・・・。

デーデーポッポーっと鳴く鳩は
山鳩だと思っていたら
キジバトだそうです。ebitoさんに教わりました。(感謝!)
[PR]

by coba-015 | 2006-05-27 17:09 | 日々のこと
2006年 05月 27日

修学旅行

先日の午後メールが来た。
「コーチ今お仕事中ですか?」
ミニバス卒業生の子です。
明日から修学旅行で、学校がはやく終わり
買い物の途中で私の家の前を通ったらしい。
もう一人の子(こちらも卒業生)と二人でいるとのこと。
少し待てるなら戻るわ。と伝えると
「待ってます」というので
ファミレスでお茶をした。
学校の先生のモノマネを披露してもらったり
部活の話しや、学校の話しなど おしゃべりして楽しかった~。
こんなときは「コーチしててよかったわ」と思う。

修学旅行の行き先は「神戸 大阪 京都」
私服なんだって・・・。
荷物は先に宿に送っておくんだって・・・。
学校集合じゃなくて、新横浜駅で集合、解散なんだって・・・。
びっくり。

私は東北の田舎にいたので
修学旅行は「東京」
東京タワーに行って、後楽園で遊んで。
後楽園で川谷拓三さんと根岸季衣さんが撮影していて
一緒に写真を撮ってもらった。
夜は希望者で野球観戦。「日本ハム対阪急」だったかな~?
福本選手がいた・・・。確か・・・。
夜は寝ずに騒いでいたため 「どうせ寝ないなら起きてろ!」と
廊下で夜中まで正座させられていた・・・。

そんなことを思い出しました。

昨日の夕方 二人が「道頓堀チーズケーキ」を
おみやげに届けてくれた。
ありがとう。
[PR]

by coba-015 | 2006-05-27 14:12 | いろいろ
2006年 05月 20日

空豆

空豆の季節です。
近所の畑でも見かけます。

えび(エコシュリンプがうまい)とかき揚げにするのが一番好きです。
それを お塩で食べると おいしいのです。

それにしても
空豆は殻に大事にされてる感じです。
ふわふわの布団に包まれているようです。
d0021573_11282878.jpg










d0021573_112837100.jpg
[PR]

by coba-015 | 2006-05-20 11:30 |
2006年 05月 20日

最近

庭では 「おがたま」が咲いています。
花が咲くと「バナナガム」の匂いがします。
あま~い匂いです。
d0021573_11223727.jpg











雪柳の後に咲く 「こでまり」
d0021573_11203956.jpg



ブラックベリーの花も咲いてます。
d0021573_1122461.jpg
[PR]

by coba-015 | 2006-05-20 11:23 | いろいろ
2006年 05月 06日

連休は・・・

近場を うろちょろ。
保土ヶ谷球場へ高校野球観戦へ。
東海大相模高校 対 桐蔭学園
横浜高校 対 慶応高校
横浜高校がセンバツ優勝したこともあって
人、人、人。
春の大会で外野席を開放するのは めずらしいことだそうです。
近所に住む少年二人が横浜高校にいるので応援にも熱が入ります。
そしてその一人がホームラン!
すごいな~。
横浜高校の応援団とブラバンにも感激して、日焼けして帰ってきました。

翌日の決勝も行ってる・・・。
[PR]

by coba-015 | 2006-05-06 12:01 | 日々のこと
2006年 05月 06日

最近

ごぶさたにも程があるとはこのことです。(反省)



                 お隣さんから「筍」をいただきました。
d0021573_11413444.jpg


              宅配で届いた「キウイ」でジャムをつくりました。
d0021573_11423838.jpg


                  庭では「やまぶき」が咲いています。
d0021573_1144143.jpg

[PR]

by coba-015 | 2006-05-06 11:48 | 日々のこと