fuku memo

coba015.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 26日

しじゅうから (四十雀)

「ツピ ツピ ツピ」 とさえずりが聞こえてきました。
庭に家族で来ているみたいです。4羽来ました。
ごはんの時間のようで 親鳥が子に食べさせています。

d0021573_117385.jpgd0021573_1174924.jpg











「ごはんちょーだい!!」の子どもの鳥の鳴き声に
安眠を妨害され 無言で訴える福。

d0021573_11937100.jpg
[PR]

by coba-015 | 2007-05-26 11:12 | 日々のこと
2007年 05月 26日

二組のきょうだい

毎日のように福に会いに来ている兄弟が二組います。
一組は 兄・弟。
兄との出会いは
事務所のまわりを福と散歩した帰りに
「さわってもいいですか?」と話しかけてきたのが始まり。
「かわいいな~。かわいいな~。」とナデナデされて福は上機嫌。
「ありがとうございました~。」と帰って行った。
5年生か6年生だと思う。

学校帰りの時間は 福のお昼寝タイムと重なり
会えないことの方が多い。
(ウチの親が遊びに連れていっていることもあるので)
たまに会えると、ガラスドア越しに対面してます。

福は飼い主が外から帰ってきたり、お客さんがくると
フガフガッ!とした後すぐにオモチャを取りに行きます。
事務所でそれをすると、小学生は「奥に行っちゃた~。」と帰ってしまいます。
それを知らずに オモチャをくわえた福は急ぎ足で入り口に向かいます。
しかし、そこには誰もいない。
「ボテッ!」
とオモチャが落ちる音だけが聞こえます。
かわいそうな福。

たまに私の気が向けば、ドアを開けてあげます。

ある日学校帰りに弟を連れてきました。
「弟はぜんそくで犬をさわれないんです。」と兄のみナデナデ。
福は弟の持ってるサッカーボールが気になって、気になって。
兄のナデナデどころじゃないのです。
「じゃ、帰りま~す。ありがとうございました~。」
なかなか礼儀正しい兄なのです。

もう一組は次の機会に。

d0021573_954045.jpgd0021573_9553114.jpg
[PR]

by coba-015 | 2007-05-26 10:00 | 日々のこと
2007年 05月 26日

福の服

最近のお気に入りは
「てんとうむし Tシャツ」 B*B DOGさんにて購入。
福サイズに着丈調節していただいています。
胴が短いのでね・・・。

d0021573_9152723.jpgd0021573_9154088.jpg









本当のカワイイてんとうむしが、ゑ人さん のところに♪
[PR]

by coba-015 | 2007-05-26 09:21 |
2007年 05月 20日

古いもの。

こんな鍵を見つけると ニヤリとしてしまいます。

d0021573_134778.jpg










私が東北へ転校した小学校は
木造校舎でした。
私はそのディティールをよく覚えています。
「覚えている」ということに気付いたのは、ここ何年か前です。
蛇口や回転窓の紐をくくる金具は真鍮だったとか。
中央階段の手すりは彫刻がされていたとか・・・。
壁はしっくいで下地は竹こまいだったとか・・・。


d0021573_13473624.jpg











昭和の初期など(もっと前でも)に作られた家具や金物、建具などは
今でも魅力のあるものが多いけれど、
今生産されている家具が
年月を経て魅力的なものになるのは少ないのではないだろうか。
[PR]

by coba-015 | 2007-05-20 13:53 | お気に入り
2007年 05月 19日

バラが咲いた。

「モッコウバラ」を買ったのは
3年前だったかな?
それさえも忘れるほど・・・。
今年初めて咲いた。
うれしい。
d0021573_13125791.jpgd0021573_13135748.jpg









こちらは先日行った 群馬県の「川場村道の駅」で
買った「すずらん」
庭に植え替えて 次に咲くのはいつだろう。
d0021573_13165240.jpg
[PR]

by coba-015 | 2007-05-19 13:17 | 日々のこと
2007年 05月 12日

黄金週間 その2

今日の宿は 「渓山荘」 HPのスタッフブログに福登場。

d0021573_12384892.jpg







d0021573_1241011.jpgd0021573_12411730.jpg







犬連れは別館へ。

d0021573_12394477.jpg







d0021573_12403783.jpgd0021573_1243178.jpg







部屋に入ると犬のスペースが。

d0021573_12445637.jpg
福はじっとしているわけがなく この後荷物置き場に・・・。








d0021573_1245446.jpg
一応記念写真(補助者付)








d0021573_12471197.jpg
水を飲もうにも届かず。
アンティークのホーローです。ステキ。(福にはわからん)





d0021573_12511943.jpg
Fスタイルのマットが。
福が粗相でもしたら大変なので撤収。






d0021573_12575117.jpg
洗面コーナーのタイルがいい感じ。











なんと言っても
温泉がとても良かったのです。とても。
[PR]

by coba-015 | 2007-05-12 13:02 | でかける
2007年 05月 12日

黄金週間 その1

群馬県の塩河原温泉へ
私の両親も一緒に。
関越道 沼田ICから降りて20分ほど。

桜が咲いていました。
「マキノ桜」「天王桜」はなんとまだ咲いていない。
きっと寒かったのね。
d0021573_12221313.jpgd0021573_12225380.jpg







桜には興味ナシの桜塚やっくんじゃなくて「福」
母に買ってもらったワンピでおでかけ。
d0021573_1224313.jpg







d0021573_12245632.jpgd0021573_1225897.jpg







d0021573_12252047.jpg
「水芭蕉の森」へ行って初めて水芭蕉を見ました。
その駐車場で母手作りのお弁当を山を見ながら食す。






「吹割りの滝」 マイナスイオンです。
左の写真の左の方に写っているのは人です。あそこまで行けるのです。

d0021573_1230361.jpgd0021573_12304781.jpg








福はこっちの水がいいみたい。

d0021573_12311659.jpg


その2へつづく。
[PR]

by coba-015 | 2007-05-12 12:35 | でかける