<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 26日

1 周年

今月の8日で 福が家族になって「1周年」になりました。

昨年の今頃は 飼い始めて間もなく
夜中に起きてウンチする福につきあって
(片付けないと食べちゃうし・・・)
寝不足の毎日で疲れていました。
こんな日々がいつまで続くのだろう?とか
この行動の意味は何かしら?とか
ちょっと手を舐めれば「ストレス」かしら?と
「かわいい」より「不安」の方が大きかったような気がします。

いつしか朝まで起きなくなって体力的にも楽になり
福のことも少しづつわかってきて
福も人間の言うことが少しづつわかってきて
もう、かわいくて仕方ないようになっていました。


来たばかりの頃

d0021573_1351171.jpg











今・・・。

d0021573_13515874.jpg









福・・・覚え書

・ 食欲にムラがある。 眠いとき、ごはんは食べなくてもよい。

・ 散歩の始めの3分は とにかく走りたい。

・ 初めて口にするものは すぐに食べないで自分のクッションまで運び
  チェックしてから食べる。

・ シャンプーの後は いのししのような走りで部屋中をぐるぐる駆け回る。

・ テレビのパンダに吠える。

・ テレビの着物を着た東ちづるさんに吠える。(洋服の場合は吠えない)

・ 夜 窓ガラスに映る自分の姿に吠える。

・ 自分以外の犬 人間に対して今まで吠えたことがない。
 (私には遊んでいる途中で吠えたことが2回ほどあるが・・・)

・ あきらめが早い。おやつで「待て」が長いと あきらめて去ってしまう。

・ ひざに上がりたい時は「ねぇ、ねぇ。」と 2回 前脚で人のももや腕をタッチする。

・ トイレに入っていると「カシャ、カシャ」(爪の音)と 2回 ノックする。
  ほっておくと また 2回 ノックする。


2回 がお気に入りか?偶然か?


そんな福ちゃん これからもよろしくね。
[PR]

by coba-015 | 2007-06-26 14:09 |
2007年 06月 23日

鎌倉にて

あじさい以外の花です。
ホタルブクロ と イワタバコ

d0021573_1233312.jpgd0021573_12331558.jpg










「ホタルブクロ」の名前を初めて知ったのは
子どもの頃読んだ本の中です。
そのお話好きだったのに
なんていう本だったか思い出せないでいます・・・。
なんだったかな~。


あじさいを見た後は rubyさん のブログに出ていた
「そうすけ」という古道具屋さんへ。
お店の外に子供用のタンスがありました。
引き出しの前板の色がそれぞれ違っていて
一番下の引き出しにはお人形さんの絵が描いてあります。
そ、それ、実家の洗面所にあります!
私が子供の頃に使っていたタンスと同じもの。
お値段 4500円なり。
[PR]

by coba-015 | 2007-06-23 12:41 | でかける
2007年 06月 20日

あじさい

友人と鎌倉へ あじさいを見に行ってきました。
初めて見に行くので
まずは 明月院へ
そして 東慶寺へ

d0021573_15124339.jpgd0021573_15125458.jpgd0021573_1513224.jpg






d0021573_15135721.jpgd0021573_1514890.jpgd0021573_15142186.jpg






d0021573_1515797.jpgd0021573_15152025.jpgd0021573_15153048.jpg






d0021573_15155243.jpgd0021573_15161285.jpg
[PR]

by coba-015 | 2007-06-20 15:19 | でかける
2007年 06月 20日

ふじっこぱん

d0021573_1133467.jpg



ただいまの マイブームは
「ふじっこぱん」










d0021573_1143216.jpg



この雑誌で見つけて
インターネットで注文してみました。








d0021573_1154076.jpg


それぞれのパンに ネームシールが 手書きです。
もちもちっとおいしい。
一番のお気に入りは 「いよかんベーグル」
「パン」というより「ぱん」な感じです。
[PR]

by coba-015 | 2007-06-20 11:11 |
2007年 06月 20日

梅シロップ その弐

3日が経って もうこんなに砂糖がとけてしまった。
いいのか悪いのかは不明。
グラニュー糖で作った時はもっとゆっくり溶けていったので・・・。
洗双糖では発酵が早いのかしら??
これもチャレンジ・・・ってことで。

d0021573_10341712.jpgd0021573_1034313.jpg











私は甘いお酒が苦手なので
梅酒ではなくて梅シロップを作っています。
ペリエで割って飲んだり
ヨーグルトにかけて食べたりしてます。
紅茶に入れるとおいしいらしい。
カキ氷にかけてもいいかもしれません。

ご興味のある方はどうぞ
[PR]

by coba-015 | 2007-06-20 10:48 |
2007年 06月 16日

梅シロップ 2007

今年の「梅シロップ」は グラニュー糖ではなく
洗双糖で作ってみます。
うまくいくのかしら??
できるだけ精製されていないものを摂るようにしようかなと。


d0021573_1014188.jpgd0021573_1015365.jpgd0021573_102496.jpg
[PR]

by coba-015 | 2007-06-16 10:02 |
2007年 06月 09日

二組のきょうだい その2

福に会いに来てくれるもう一組のきょうだいは 兄妹です。
先に書いた兄弟の兄同士が同級生のようです。
妹はピッカピカの1年生。
ある日ドアの向こうの声が聞こえてきました。
妹「さわりた~い。」
兄「だめだよ~ドア閉まってるもん。」
福「ふがふがふが・・・」

私が出て行ってドアを開けてあげました。
兄「こんにちは~。妹がさわりたいって・・・」
私「どうぞ~。」
福「ふがふがふが」
すると福は妹ちゃんのそばでふせをして頭をさわらせてあげてます。
妹ちゃんは大喜びです。
そのそばでお兄ちゃんが話をしてくれました。
兄「うちのマンションは犬飼えないのです。あっでも僕が3歳の頃
  ハムスター飼ってました。でも死んじゃって・・・。
  ・・・と言うか、僕が殺しちゃったようなものです・・・。」
私「そ、そうなの~~??」
兄「僕は覚えてないんですけど、僕がハムスターをぎゅっと握っちゃった
  らしくて、それから具合が悪くなったって・・・お母さんが言ってました。」
お母さんも黙っていてくれたらいいのに・・・と思いながら、
「これからは大事にしないとね。」と私。

兄「あの~ここはお仕事をするところですか?」
と聞くので「そうよ。」と答えるとお兄ちゃんはあわてて妹に
「○○(妹の名前)、お仕事してるんだって。そろそろ・・・。」
(そろそろって!! 大人みたい(笑)  ←私の心の声
妹「またワンちゃんに出会えるかな??」
(出会えるって・・・カワイイ。)
兄「また出会えるよ~。だって毎日ここ通るんだから。」
(毎日??毎日来るの??)
「それじゃ帰ります。ありがとうございました。」

「さようなら。ありがとうございました。」

何回も「ありがとうございました。」って言くれる。
つい
「また、寄っていいからね。」って言っちゃった。

福はどんな顔で外を見てるのかというと
「おじさんみたいな顔」や「悪代官みたいな顔」や「はてなな顔」でした。

d0021573_143596.jpgd0021573_144936.jpg











d0021573_1442562.jpgd0021573_1443889.jpg
[PR]

by coba-015 | 2007-06-09 14:10 |