人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuku memo

coba015.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 20日

梅シロップ その弐

3日が経って もうこんなに砂糖がとけてしまった。
いいのか悪いのかは不明。
グラニュー糖で作った時はもっとゆっくり溶けていったので・・・。
洗双糖では発酵が早いのかしら??
これもチャレンジ・・・ってことで。

梅シロップ その弐_d0021573_10341712.jpg梅シロップ その弐_d0021573_1034313.jpg











私は甘いお酒が苦手なので
梅酒ではなくて梅シロップを作っています。
ペリエで割って飲んだり
ヨーグルトにかけて食べたりしてます。
紅茶に入れるとおいしいらしい。
カキ氷にかけてもいいかもしれません。






<作り方>

青梅       1 ㎏
グラニュー糖  1 ㎏

・ 梅を1日冷凍する
・ 解凍するとやわらかくなるので
  つまようじを5~6本束ねて輪ゴムで結んだもので
  梅をつつく
・ ビンに梅を3分の1を入れ グラニュー糖を3分の1を入れる。
  また梅を入れ グラニュー糖を入れ・・・と繰り返す
・ 次の日から ゆすってグラニュー糖をとかす
・ 梅がシワシワになったら完成
・ 漉して保存するとよい

黄色い梅より 青梅がよい

by coba-015 | 2007-06-20 10:48 |


<< ふじっこぱん      梅シロップ 2007 >>